大砂の釣行毎一尾への道(福岡にできた管釣り編)

大砂の釣行毎一尾への道(福岡にできた管釣り編)

投稿日 2018年11月16日
投稿者 ポイント小嶺インター店 大砂
みなさま、こんにちは~小嶺インター店の大砂です。

今回は、以前から気になっていた管理釣り場へ行ってきました。
場所は、福岡県田川郡福智町にある「釣り堀カフェ NOEL(ノエル)」へ


店舗から30分程の距離にあり、福岡にできた釣り人待望の管理釣り場です。
管理棟内はゆっくり食事ができるスペースもあり、お一人様はもちろんですが、ご家族・カップルでもくつろげます。
気になるトイレも水洗で安心できます。


料金体系はこちら↓


ニジマス釣りと奥のポンドにある謎めいたルアー釣りの2種類。
レギュレーションに違いがありますのでご注意が必要です。
ニジマス釣りでは、4lb以上のラインを使用して下さい。
細いラインが主流ではあるのですが、ラインが切れたりして、魚へのダメージを減らす為です。
管理釣り場では良くある、シングルフック&バーブレスが基本。
出来るだけ魚には触れず、地面には魚を置かずにリリースしましょう!
そうする事で、いつまでも綺麗な魚体を釣る事ができます。
手前の一マスにニジマスが入ってます。


2・3マスには鯉やヘラブナが入っており、奥には魅惑のルアー釣りができます。


今回はニジマス釣りにチャレンジです。


水質も良く、魚の泳ぐ姿が見えます。
小さな金魚や鯉も一緒に泳いでますね。
まずは状況確認の一投目。
速い巻きが良いのか?遅い巻きが良いのか?
レンジも浅いのか?深いのか?
アタリがでる巻き方を調べます。
本日はレンジを浅めにとり、スプーンだと早く巻く方が良いようです。
早速ヒットしたのは、ここのアベレージサイズ(30cm弱)のニジマスです。


テンションを掛けていないと、首を振ったり、猛烈ダッシュをされてバレる事があります。


掛けたらテンションを緩めず、ドラグを少し緩めに、ラインを出しながらリリーングすると良いです。


ヒレピンだからか、掛けると縦横無人に走られヤバいです(笑)

渓流釣りのパターンが当てはまらないので、難しくて楽しいです。
本日は管釣り用クランクの方がアタリが良かったです。

ゆっくり定速を意識しながら巻くと、アタリがあります。

アタリがでても乗らない事がおおいです・・・

ルアーもアタリが無くなれば、ローテーションして、それぞれが違う動きになっている事を考えながら使い分けて、またヒットルアーへ交換すると、アタリの出方が変わります。

上手い方はガンガンかけてました。
管釣り用のルアーが必要だと、改めて感じました・・・
2時間の釣りでしたが、十分楽しめました。
逆を言えば、短時間だけ釣りをしたい方にもオススメですね。
他にも色々な釣りが楽しめます。
まずは、金魚や鯉が入ったプール釣り!


子供から大人まで楽しめる釣りです。
金魚すくいも♪


全部試してみたいです。
次回は、コイ釣り1時間・ニジマス1時間・ルアー釣り1時間でやってみようかなぁ~(笑)
これから海の釣りが天候や海況に左右されるので、たまにはこういう釣りもありがたいですね。
ぜひ皆様も行かれてみては、如何でしょうか?
場所は

こちら