近郊調査 ちょっと遠出♪

近郊調査 ちょっと遠出♪

投稿日 2018年11月24日
投稿者 ポイント摩耶海岸通り店 宮地


皆さんこんにちは!

ほっそりーなスタッフ 宮地です♪♪

11/21(水)ひょんな事からシーバス釣りたいと白ブチの相棒が言うもんだから、ちょっと遠出で行って来ましたシーバス狙い。

念の為の保険で、


アジングロッド♪♪



この時点で二人とも、脱線する気満々(笑)

とは言うものの、とある情報筋より東二見でイワシが回遊し、シーバスが釣れているとの情報があり、休みもかぶっていたので、夕マズメからのシーバス狙い。

到着後、海を確認するもイワシの回遊が無く、常夜灯が点き始めるまでライトゲームをしてみます。

小型のメタルジグ

ダイワプリズナー3g

遠投・・・・異常なし。

ジグヘッド0.6g+スタッガーワイド1.2インチ 際狙い・・・・表層で何故かヌ~ン♪と引っ掛かる感覚 異常あり!

直ぐにワームをチェックするとテールだけが無い!!

フグかな??と思いながら、ワームを代えて同じ様に探ると、次は引っ張るアタリ??

アワセを入れると、針掛りしないが


ブシュッ~♪


と、水面に広がる墨!!



墨????




小型のイカが回遊している!


アタリはあるものの掛からない。。。

かと言って、イカいるとは知らないのでエギは無し!!


ワームには相変わらずの好反応♪♪

という事で、ジグヘッドに持っていた


鬼爪(アシストフック)


を取り付け狙ってみると・・・

狙い通りにゲット♪♪

ワームをボロ×2にした正体は、




ヒイカ!


数も入って来ているようで、その後もコンスタントにヒット。

テールが無くなってもお構いなし!!

サイズ感のあるピンクグローのワームに好反応です♪♪

誘い方として、表層ただ巻きでヌ~ン!とあたりがあったら、ラインを張って止めるとオートフッキングでアシストに掛かってくれます。

表層を巻いてヌ~ンです♪



ヌ~ン♪


肝心なイワシの回遊がこの日はなかったので、二人揃ってヒイカ釣り。



何故か白ブチ梶野さんは、エギを持っていました。。。。
















その後も、シーバスタックルは使わず仕舞いでお土産確保のヒイカ釣り!

結局、二人で20杯程。

ナオリーなどの小型のエギがあれば、まだまだ釣れそうですね。

水温はまだ温かいものの、冬のターゲットも釣れ始めて来ました!

タチウオ釣りも楽しいですが、ライトゲームの傍ら、こんなターゲットを狙ってみても面白いと思います♪♪

メバリング・アジングタックルがあれば、釣り方も簡単なのでどなたでも楽しめますよ!!

これからシーズンを迎えます、ヒイカ釣り!

是非皆様も挑戦されてみては如何でしょうか??

詳しい


釣場





釣り方


等は、お気軽に当店までお尋ね下さいませ♪♪





~お願い~








台風21号の影響で、阪神間の各釣場では、一部立入禁止の区域が出ております。

南芦屋浜ベランダ・シーサイドコスモにおきましては、釣りだけでなく、立入が禁止となっている区域が御座います。

そのような中、勝手に入って釣りをする方のマナーが問題となっております。

ゴミの不法投棄や立入禁止区域への侵入等で、釣場が無くならない様にする為にも、ルールを守って釣行して頂きますよう、お願い致します。

また、当店では、ゴミの持ち帰り用にゴミ袋もご用意しております。

ゴミの持ち帰りにもご協力下さいませ。


フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント摩耶海岸通り店

兵庫県神戸市灘区灘浜町3-46

078-805-4781