関門ボートメバリングへ挑戦!

皆さん、こんにちは~

今回は冬の風物詩、メバルをボートから狙ってみました!

もちろん初体験~今までライトゲームはアジング中心だったため、しかもボートからです!ワクワクドキドキです。

仕事が終わってから関門へ~今回は行橋のメンバー(森澤さん、橋本さん)とコラボ!釣り場で集合しいざ、出船!

今回は関門ボートルアーフィッシングのパイオニアであるグルーブさんにお世話になりました。出港前に加藤船長のレクチャーを受け、基本的な釣り方を把握し釣場へ向かいました。

 

関門においてはいろいろなポイントがあるようですが、今回は新門司方面でドテラ流し底狙いと壁打ちを行いました。

ドテラ流しはタイラバのドリフト釣法のような底狙いの釣り方です。当日は中潮でただでさえ早い関門の潮がさらに早く、1.5~3gのジグヘッドで水深15m前後の底を狙う釣り方に慣れてないスタッフはかなり苦戦しました。

場所を移し、壁打ちで活性の高いメバルを狙いました。壁打ちとはボートを岸壁ギリギリのどころまで接岸させ、岸壁の明暗部を狙う釣り方です。キャストの正確さと小さいアタリに的確に合わすことが求められる釣法です。全員ここでコツを掴み釣果を出すことができました。

 

 

メバル以外でセイゴやアジの釣果もあり、スタッフ全員で釣りを楽しむことができたと思います。22時の納竿で船乗り場に戻り、釣行は無事に終了しました。

やっぱりアジとは一味違う引きが強烈で魅力的でした。これはハマりそうです!今回はジグヘッドリグのみでしたか次回はプラグも使ってみたいですね。

関門ボートメバリングにご興味をお持ちの方は是非問い合わせください~

それではまた次回に~やっぱり釣りって楽しいです!