坂元のらいとタックル研究所 若松ライトゲーム!プラッキング編

皆様こんにちは!

若松響灘店の坂元です。

年明け早々に以前から気になっていた場所までプチ遠征したところ、20cm前後のアジ、メバルが入れ食いでした。

ワームでも十分釣れたのですがその時試したプラッキングが面白すぎてすっかり嵌ってしまいました。?

先日、ホームグランドの若松方面でも試してみたくなり仕事帰りに釣り場に直行!?

釣り場は貸切状態だったので釣れそうな常夜灯周りでタックルを準備。

メバルGRの先には新しくなったばかりの【FRプロバーα38F】をセットしました。

お気に入りのライトゲーム用プラグです。

明暗部を中心にキャスト開始!✨

表層付近をリトリーブしているとすぐにアタリが・・・

合わせてみると重みが感じられました。?

ロッドを立ててみると急にジージーとドラグを鳴らしながら走り始めました。?

これはもしかして尺アジサイズが来たのかと思いながら慎重に寄せていきます。

足もとまできたので抜きあげてみると30cmクラスのサバでした。

この時間帯は活性が高く表層ただ引きだけで次々にヒット!?


中にはプロバーをすっぽり飲み込んでいるサバもいました。?

しばらくは良かったのですが同じ場所では徐々にアタリが減ってきたので少し移動してみることに・・・

メリハリのある少し早目のアクションで誘ってみると30cm前後のシーバスがヒット!?

セイゴクラスですがバシャバシャとエラ洗いをしながら元気よく引いてくれます。

こちらもプラグに好反応!✌

 

まだ釣れそうでしたがだんだんと気温が下がり体が冷えてきたので無理をせず終了としました。

プラッキングは難しい操作をしなくてもただ引きだけでも釣れるのでオススメですよ。

皆様も防寒対策をしっかりして若松周辺でライトゲームを楽しんでみませんか!!

若松ライトゲームのお問い合わせはスタッフ坂元まで!

《釣行データ》
釣行ブログNO.1
2019.1.16
時間 PM9時~PM11時
釣り場 若松方面
釣り方 プラッキング
魚種 シーバス30~35cm サバ30cm
潮 長潮 満潮~下げ    

《タックル》
ロッド メバルGR76T
リール 2000番
ライン PE0・2号
リーダー フロロ1.2号
ルアー FRプロバーα38Fクリアキャンディ
    FRプロバーα38Fクリアグロースポット
 

友だち追加数

いいね!をお願いします!!