永松の釣り2019

こんにちは、行橋店の永松です。

先日大分県南へメバリングフカセで釣行して来ました。

昼頃到着の夕方までの時間で、まずはデイメバルゲームからのスタート。

 

PE0.2号、リーダー0.8号のフロロ、2gのジグヘッドにツインキュートやアジキュートをセットにてフォール主体の釣りで開始。

するとすぐに反応があり、10~15cmくらいのメバルアナハゼアラカブが果敢にヒットしてくれました。🤣

そして足元の流れ藻の下を狙っていると大きな魚信。

25cmの体高がある本命のメバルでした。

デイゲームにしては出来過ぎの釣果。😎

 

 

それから場所を移動してフカセに変更。

途中、🌸河津桜🌸が咲き始めていました。

春が待ち遠しい風景でした。🤗

 

さてフカセですが、竿はFUKASE GR 1-530、D社の2500番にライン1.85号。

ハリスは1.2号でウキは西海SPの0号を使用しました。

まずはマキエを撒いて様子を見てみましたが、すぐにスズメダイの大群が。😂

 

スズメダイは足元に寄せて、遠投でクロを狙ってみました。

するとこの日はおもしろい様にクロがヒットしてくれます。

とは言っても20㎝に満たないコッパばかりですが・・・。

そんな中でも時折突っ込む良い引きをしてくれる30㎝クラスのクロもヒットしてくれます。

この日は終日クロがアタリ続けてくれて、最大35cmまで出てくれました。🤣

車から降りてすぐの場所でこれだけ楽しめたので良しとします。

3枚程クロを持って帰って刺身や炙りで食べましたが、この時期のクロは脂が乗っていて本当に美味しいですね。

また近いうちにフカセに行ってみたいと思います。