エビラバ最強説を検証①★エビラバの夜明け

こんにちは!河村です!

今回は久しぶりに友人と船で鯛釣りに行って来ました!

この時期はエビを使えば釣果は堅いことは

昨年の一つテンヤ最強説を検証

でご存知だと思いますが

今回はエビラバ最強説を検証してきました(笑)

エビラバとは簡単に言えば

タイラバにエビを付けるだけなんですが

必要なアイテムはタイラバタックルと

お気に入りのタイラバとテンヤ用のエビ!

このエビが重要でアタリの数は約20倍!!

(個人的な感想ですがガチです)

取り付け方はテンヤと同じように

とにかくエビが回転しないようにまっすぐ取り付けるだけ!

尻尾は取った方が無難です。

 

テンヤとの違いは中層に浮いているマダイを狙えるので

ボトム中心のテンヤに比べ、守備範囲が広いです。

今回はマリーナから出てすぐのイワサ瀬近くの砂地で

魚探にベイトが映ったので、その辺を攻めました。

早速、抑え込むアタリで

ドラグがうなる真鯛がヒットしましたが

結構なやり取りをしたのですが

針外れでバレ。。。

その後再度HIT!

さっきよりもだいぶ小さいな~っと思っていると

上がってきたらまあまあデカい(笑)

70cm近いサイズでした!

友人もこのタイミングで50cm前後を2枚追加。

エソの猛攻をくらいながらお弁当タイム。

「のり南蛮弁当」ご飯少なめタル多め

は相変わらず神がかっています。

 

後半戦は、真鯛のアタリがあってもバレが多く

かわりに多彩なゲストが楽しませてくれました(笑)

午後から爆風になってきたので、早めに撤収。

エビの力を存分に体感出来た釣行でした。

1つだけ問題点は、エソがかなり当たるので

仕掛を大量に準備しておかないと大変です。

しかしやっぱりこの時期はエビが必須ですね!

真鯛は釣れていますので皆さまも行ってみて下さい!

今後もエビラバ最強説を検証していきます。

今真鯛が熱い!!