銀次郎の激闘釣行 ~春はイカシーズン!!~

こんにちは!

ポイント小嶺インター店の魚見です😎

3月に入りだいぶ春っぽくなってきました!!

そこで今回はイカ情報を収集するため・・・

丸一日イカオンリーで釣行してきました!!(笑)

まずは夜中に向かったのは福岡県糸島方面へ・・・

ヤリイカを調査してきました。

釣り場に0時頃に到着すると・・・

平日にもかかわらず多くの人で賑わっており!

特に実績のある外海側は既に先行者の方で埋まっており

内海側に釣り座を決めて実釣開始!

まずは2号の夜光タイプのエギをセットし

沖の潮目を狙ってキャスト!

一旦ボトムまで沈ませ・・・

ボトム着底後5回程シャクリ上げてからの

カーブホールさせていくと!

すぐにラインを引っ張るアタリを捉え!

一投目からヒット!!

最初はヤリイカや!と思ってましたが・・・

ちょっとヤリイカにしては軽すぎる??

正体は・・・

船釣りのエサとして利用されている!

ミミイカ!!

最近のエギング釣行では何故か・・・

毎回釣れてくるイカです(笑)!!

そして2投目も同じポイントを狙っていくと・・・

またまたラインを引っ張るアタリがあり!

2投連続ヒット!!!

先程よりもイカ独特の引き抵抗があり

釣り上げたのは・・・

本命のヤリイカ!!

サイズはそれ程大きくなかったのですが

開始直後に釣れたことが何よりもサイコーです(笑)

その後潮の状況が変わりアタリが遠のいてしまい・・・

見切りをつけ場所移動🚙

次に向かったのは・・・

洞海湾!!

ここでのターゲットは・・・

今からがシーズンのコウイカ!!

仕掛けは3号のエギに2gのシンカーをセットし

しっかりとボトムを探れるようにします。

釣り方はチョイ投げでのキス釣りと似たような感じで

底をズルズル引いて5秒間程止め・・・

またズルズル引いては止めを繰り返すのみ😎

開始して30分程してようやくアタリを捉え!

ヒット!!

重量感とイカ独特の引き抵抗!!

慎重にやり取りをして取り込んだのは・・・

予想を超えるビッグなコウイカ!

サイズは600gもありました😋

コウイカに関してはこれから更に面白くなり

数も釣れ始め手軽に狙えるターゲットですので

是非この機会にご釣行されてみては如何でしょうか😎