店長の旬を釣る!若松アジ編!

若松周辺のアジの釣果を聞くようになったので、

当店の古西先輩と仕事帰りに調査に行って来ました。

当日は西の風が強かったので、

若松の白島フェリー乗り場の近くの

釣り場をセレクト!

私はカゴ釣りとアジングで

古西先輩はいつものサビキ釣りで

良型アジを狙います。

準備をしていると、まさかの雨!

しかもかなりの本降りに!

まずはカゴ釣りでウキ下を4Mからスタート、

しかし全くアタリが無く、

ウキ下を5Mまで深くしますが

20㎝クラスのアジが1匹釣れただけで

後が続きません。

ウキ下を思い切って2Mの超浅棚すると

不思議と入れ食いになり!

改めて棚の重要性を感じました。

雨が更に強くなり、靴の中もビチョビチョになり

かなり寒かったのですが

アジの入れ食いがチョー楽しくて

夢中になって気が付くと

キーパーバッカンがアジが

いっぱいになっていたので

元気なアジをリリースして!

アジングをする事に!

アジングもエサに引けをとらないワーム!

RMツインキュートが大活躍!

吸い込みが抜群でまさにエサでした!

アジングでも入れ食いが続き!

またキーパーバッカンが満タンになり!

(全部で18~27cmのアジを40匹以上は

 釣ったと思います)

寒さも限界になり納竿としましたが

日頃の行いが悪いのか?

道具を片づけると急に雨があがりました!

お持ち帰り10匹以外は優しくリリース!

古西先輩も最後まで得意のサビキで

40匹位釣っていました。

帰りは恒例の助さんうどんで

反省会をして帰りました!

若松周辺のアジはここ最近釣果が

上向いておりますので

皆様もご釣行されてはいかがでしょうか?

ご不明な点がありましたら、

ポイント若松響灘店、吉田・古西まで

お気軽にお問い合わせください。

すぐに使える解かしアミも常に準備しておりますので

ご安心してご来店ください。