もりもりブログ

今期もう何回目でしょう~?

またしても、渓流ブログ!

興味のある方は、ご覧ください!

 

本日は、いつもの大野川水系を離れて、津江漁協さんの管轄水系にやって来ました!

今日もスタッフ「ケイシュー」が一緒です!

なんでも、先日この水系に釣行したケイシューが言うには、ワンキャストワンヒット状態で前に進めない位、釣れるらしいんです!

 

ケイシュー!! その話、本当なんだろーなー??

とにかく、ケイシューの話を信じて雨の中 車を走らせ日田の中津江村まで到着

道の駅「せせらぎ郷かみつえ」さんに立ち寄り遊漁券を購入♪

ケイシュウが言う様な状況なら、大分市内から多少距離はあるが年券を買っても損はしない!

 

 

迷わず、渓流年券を購入しました!

なかなかお洒落な木製プレートの年券でした!

 

 

さて、先ずはケイシューの案内でC&R(キャッチ&リリース)区間へ入渓!

大分市を出る時に強く降っていた雨は途中の黒川温泉あたりで青空へと変わり

快適な釣り日和に!!

入渓して最初の激熱ポイント!

心優しいケイシューは今日も先頭を譲ってくれました!

数投すると、偏光越しにワラワラとルアーにチェイスする魚影が!!

 

 

あっけなく津江での初フィッシュ!!

渓流釣りをされる方はお分かりかと思いますが、初めての川での最初の1匹って

メチャメチャ嬉しいですよね~

サイズはともかく記念すべき一匹!

 

今日は初めての川で時間もあまり無いので足早に撃ち上っていきます!

 

 

 

まあ、それにしても魚影が濃すぎます!

C&R区間ていうのもあるかも知れませんが、美味しそうなポイントにルアーをキャストすると、2,3匹で猛然とルアーにアタックして来ます!

サイズは写真のような小型も多いんですが、とにかく魚が多い!!!

 

あとC&R区間ではどこの漁協でもよくありますが、シングルフックのバーブレスフック使用といったルールはありますので、事前にルール確認の上入渓下さい!

 

 

フライマン「ケイシュー」もガンガン釣ってます!

というか、先行する私が投げ散らかして荒らしたポイントから確実に魚を出していき釣果は私の3,4倍は釣れてました!

 

 

 

暫く釣り上がって、この筋の退渓点までやって来ました!

 

そして、ここが意外と大場所で魚の数も多そう・・・・

しかし、津江川の魚の数は本当にスゴイ!!

この場所でも2,3度いい魚を掛けてはバラシで最後は、もう出ないだろうと適当に投げてたんですが、それでも同じスポットからいいサイズがバイトしてきました!

ちょっと放流魚感のある魚でしたがいいサイズがヒット!

 

 

入渓してから、結構いいサイズを連発してバラしていたので一安心・・・

 

 

 

パーマークもしっかり残っていていい感じです!

ここで一度退渓!!!

第2戦目は先日、ケイシューが入れパクだったという川へ移動します!

 

 

 

車で20分程移動してこちらの川へやって来ました!

最初の川程の高低差は無いですが、ここも私の好きな渓相・・・・

 

 

早速ヒット!?

ファーストヒットはニジマスでした!

 

 

 

ここも結構なハイペースで釣り上がって行きます!

この写真の中に、ケイシューがいます!見つけれるかな(笑)

 

 

もちろん、ここの魚も超高活性!!

サイズは小型が多かったですが、綺麗な魚ばかり!!

当然、ケイシューは釣れすぎて全く前に進めてませんでした(笑)

 

予定の納竿時間はとっくに過ぎてしまいましたが、魚の反応が良すぎて帰るに帰れない状態!!

 

 

遡行するにつれて次々と現れる好ポイント!!!

 

 

帰りたいけど、帰れませ~~~~ん!

 

 

「ケイシュー!もうここで上がろう~」

上流を見ると延々と歩いてしまいそうなので、ここで納竿!!

津江川水系 釣れすぎ~  年券買って良かった!!

ハイシーズンになったらこの川どうなるのか??

当分通いこむ事になりそうです!