何か釣り隊☆石鯛釣行in秋目♪

みなさんこんにちは。

 

山桜が咲き、流れ藻が流れていると春石鯛シーズンですね~。

うずうずしていたので、昨日、秋目の沖磯へ石鯛釣行してきました。

 

渡船は幸丸さんです。

今回乗った瀬は、西詰

石鯛釣行とタイトルでは言っていますが。

 

先に言っておきます。

 

石鯛は釣れませんでした・・・。

 

いつものゲストのサンノジくんと、

イシガキフグが釣れましたが、エサ取りのアタリが多く、

餌の赤貝は瞬殺状態・・・。

そんな中、終日周辺では青物のナブラと鳥山が。

ルアー持ってくればよかった・・・っと思っていると、

 

いきなり足元でザバザバっと

 

青物に追われたカタクチイワシが瀬に打ち上がりました。

片手で一掴みしてバケツに泳がせます。

 

お土産でも釣れないかな~っと思い、

 

石鯛仕掛けのまま、泳がせて30mの海底へ、

 

すると、一気に体ごと引きこまれ、(ちょっと落ちそうになりました)

 

ドラグが止まりません、一気に根ズレで飛ばされました。

仕掛けを作り直して、再投入。

 

すぐに反応があり、またしても飛ばされました・・・。

 

3度目の正直、今度はドラグをきつめにして待っていると、

 

またしても、ヒット☆(正体を見たい)っと思いながら、

 

締め込みに耐えながら、海底30mからジワジワ間合いを詰め、

 

浮いてきた魚は、スジアラ!!!

満足な釣果でした。

 

港に帰って検量して貰うと、なんと

77㎝ 6kgの良型でした。

 

沖磯は何が起こるか分からないので、油断できませんね~。

 

今回は、偶然が重なって釣れたような釣果ですが。

 

本命で狙っても楽しめそうです。

 

また釣行の際にはご報告いたします。