ガンチク太郎の釣りランド【弥栄ダムDEバス】

がんちく「桜、綺麗っすね」

土居ちゃん「ホンマ、綺麗ですね」

がんちく「満開、ですかね」

土居ちゃん「あ、バス発見。しゃがんで下さい。」

 

土居ちゃんとがんちくのおじさん2名で桜を見ながら

バス釣りに行ってきました。

場所はいつもの弥栄ダム

この時期は昼間バスを釣るのは難しいですが

夕方になるとシャロー(浅場)にベイト(小魚)を食べにバスが上がってくるので

時間を絞ってシャローエリア行くと結構釣れます❗

個人的なルアーの選択としては

濁りが効いたシャロー=波動強め(シャロークランク・スピナベ・チャター)

クリアなシャロー=波動弱め(スモラバ・ワーム・ミノー)

今回の2か所回り、クリアも濁りもありました!

一カ所目は水深1メートル弱のシャローフラット

ファルケンR ファルンク48にて

価格は安めですが個人的に

波動・動き・飛距離が抜群で5月くらいまで最適なルアーです😙

2か所目は超クリアなシャロー

ココは土居ちゃん超超一軍激ハイパーシャイニングオススメ

 

ディスタイル ヴィローラ×0.9gジグヘッド

タダ巻きで釣れました🌞

 

ヴィローラの難点は飛距離が短い所ですが

素材が柔らかく、ただ巻きでヒレがピリピリ動くので

バスのスイッチが異常にONします⚡

コレ久々の

『釣ったんじゃない!釣れたんだ!!!』

2匹釣れてニヤニヤしていると日が暮れて帰ろうとラスト一投を

4投くらいしていると

…ジジーーッ

 

 

ん?

 

デデーーーーン!(効果音が平成初期)

土居ちゃん虫ルアーで50アップ💯

 

土居ちゃん「ボウズじゃなくて良かったー!!!!!」

がんちく「僕の40UP2本がかすむかすむ。」

 

この後喜び過ぎてスマホをダムの石の上に

置いて車に戻り1騒ぎして帰りましたとさ。照

 

ヴィローラのオススメの使い方やテクニックは、

ヴィローラに詳しい土居ちゃんまで!😄

やむおえない場合はがんちくまで。照