坂元のらいとタックル研究所 若松のっこみチヌ調査!若松運河編

皆様こんにちは!

若松響灘店の坂元です。

若松のチヌが大変盛り上がっており時間があれば行ってみたいと思っていました。

タイミング良く吉田店長のお誘いがあったので持松店長の3名でチヌ調査に行ってきました。

釣り場は最近一番お持込み釣果の多い若松運河に決定。

早朝の上げ潮狙いでポイントに到着。

釣り場に着くと少し潮が動いていましたが風も無く条件はよさそうです。

今回の仕掛けは翔黒0号での全誘導でハリスにジンタンを打ってゆっくりと沈めて誘う作戦です。

マキエをしっかりと打ち込みウキを流してみます。

思ったより流れが速く仕掛けのなじみが悪いようです。

ジンタン3号を段打ちして仕掛けを入れ込んでいくと針に海藻が付くようになりました。

これで棚取りは出来ているようです。

辛抱強くウキを繰り返し流していると・・・ん?

ラインがゆっくりと張ってきました。

これはアタリかもと思い、すかさず合わせるとグンといい感じで重みが伝わってきました。

バラサないように慎重に浮かせてみると見えてきたのはチヌ。

タモで取り込んで計ってみると今日の一匹目は腹パンの38cm

サイズにかかわらずうれしい一匹!

その後少しずつ流れが緩んできたのでジンタンを調整しながら流してみます。

するとまたラインに違和感がありました。

少し張って聞いてみた瞬間に穂先がグンッと持っていかれました。

竿を立てると今度はもっと重く魚がなかなか浮いてきません。

これは大物の予感。

何度か引き込みに堪えながら浮かせてみるといいサイズのチヌが見えてきました。

タモですくうとかなり重い・・・

メジャーで長さを計ってみるとサイズアップの48cm!

体高も幅もあり迫力満点!

さすがのっこみチヌは貫禄があります。

後半少しアタリが減ってきたのですが流れに合わせて仕掛けを調整していると・・・

突然、竿引きのアタリが襲ってきました!

流れも手伝ってか、かなり強い引き・・・

上がってきたのはこれも45cmの良型!

活性が高かったのでしょうか?

針がのど奥にがっちり掛かっていました。

後半の下げ潮も気になっていましたがアタリも減りマキエが無くなってきたので終了となりました。

吉田店長、持松店長も良型を釣っており全員安打、大満足の一日となりました。

《この日の釣果》

ただ今若松ののっこみチヌ最盛期!

皆様も良型チヌの元気な引きを楽しんでみませんか!

 

若松のっこみチヌのお問い合わせはスタッフ坂元、吉田まで!

《釣行データ》
釣行ブログNO.7
2019.3.26
時間 AM7時~PM1時
釣り場 若松方面 若松運河
釣り方 フカセ釣り
魚種 チヌ48cm~38cm  
潮周り 中潮 上げ~満潮

《フカセチヌタックル》
ロッド 磯竿0・6-53
リール 2500番LB
ウキ 釣研 翔黒0号
道糸 ナイロン2・5号
ハリス フロロ1.5号
針 丸呑チヌ2号
マキエ 武勇伝鬼あわせ遠投チヌ+パン粉+オキアミ
ツケエ オキアミL、アミ漬けムキミ

《若松チヌおすすめアイテム!》

釣研 翔黒0号

遠投性と視認性、感度を合わせ持っているので若松のチヌにぴったりのウキです!

 

友だち追加数

いいね!をお願いします!!