ボートロックフィッシュ開幕☆彡

こんにちは、延岡店の甲斐です🤩

昨日は、河村さんと新入社員の石川さんと私の3人でボートロックフィッシュゲームに行ってきました。

石川さんはボートに乗るのが初とのことで船酔いの不安が・・・・(笑)

今回は、釣場開拓ということで島毛方面へと船を走らせます。

8時半ぐらいから釣りスタート🎣🎣

まずは、マイクロジグで広範囲を探っていきます。

するといきなり反応あり😎

しかし、定番のカサゴちゃん😂

これが2連発続き、ジグは一旦休憩

本格的にロックフィッシュ狙いにシフト🔥

使用したワームは、実績NO1、エコギアのバルト4インチ

バルト最強説はすでに検証済みです。

このワームにかなうものはありません。

これにスイミングテンヤ30gとエコギアのブレードをセットして準備完了

ここでロックフィッシュ狙いでとても重要なのが、このブレードです。

根掛かりするからと付けない方も多いですが、このブレーどが釣果のカギです。

私と河村さんは絶対付ける派です。

正直これつけないと釣れる気がしません・・・・😱

キャストしてボトムをとってから5~6回程巻き巻き・・・そして、再度ボトムをとってまた巻き巻き・・・・この繰り返しです。

ベイト反応が出たところで、この動作を繰り返していると、フォール中にラインが明らかにパラパラと出ていくフォールバイトが・・・・・‼

鬼あわせをいれると強烈なファイト😆

デカオオモンであることを確信したのでゴリ巻きファイト🔥

上がってきたのは、いきなりの50㎝半ばサイズ(笑)

2,3キロのいい個体でした。

一発目からこいつがくるのは嬉しいですね。

リーダーが2m程ザラザラになってました・・・・危ない😂

ゴリ巻きパワーファイトがロックフィッシュゲームの魅力ですね。

バルトをがっぷり食ってきてました。

その後すぐに河村さんにも強烈バイトが襲う!!

エギング並みのドラグ設定になっていたので一気にドラグを締め込み、ファイト開始(笑)

上がってきたのは、ブリブリのオオモンハタ

ジャスト50cmサイズぐらいでした👍

これも2kg近い個体です。

大量のベイトを食べてました。

おそらくイワシです。

そして、河村さんが使っていたワームが完全にマッチザベイト🤩

一誠のカタクチワーム4.5インチいい仕事してくれます。

このワームにも当然ブレードチューン😀

釣果が変わります。

タックル紹介ですが、私は主にベイトタックルを使用してます。

巻いてから落とす動作がベイトリールの方が手返しが良い為、効率よく探っていけます。

PEは1.5号でリーダーは7号を使用しています。

このバランスならデカいロックフィッシュとも戦えます。

その後もガツンと強烈バイト

こいつもナイスなオオモンハタ

確実に40cmオーバーの良型😆

いやー楽しい、そして、引きがたまらん😚

続いて河村さんもいいサイズのオオモンハタからの私はアカハタ🤗

Wヒット

ここで一旦お昼休憩

河村さんが愛してやまないウィズンの弁当

私は、豚キムチ丼😚

河村さんは安定の のり南蛮弁当タル多めご飯少なめ🤣

これが激うまなんです。

パワーチャージをして釣り再開‼

お気づきでしょうか・・・・まだ石川さんだけ苦戦中・・・(笑)

石川さんはブレードチューンしていなかったので私がブレードを付けて上げて釣り再開😻

するとまもなくして待望のHIT

ヤバイ・・・きましたー!!

アドレナリン全開のパワーファイト(笑)

船の隠し穴に足が落ちていることも気付かずゴリ巻きファイト!!

喜びにあふれた初ボートフィッシュは立派な40cmぐらいのオオモンハタでした。

いい笑顔してます。

かなり興奮してましたね。(笑)

その後、島毛灯台付近も調査するため移動👍

島毛貸切りでした。

とここでは石川さんが35cmぐらいのオオモンハタを追加🎵🎵

まだまだ釣れそうな感じでしたが、ここでちょっとしたエンジントラブルがあったのでここで納竿としました。

14時に終了しましたが、なんとサイズのいいオオモンハタが6本と好釣果

いい釣りができました。

ボートロックフィッシュが間違い無く開幕した釣行でした。

これから更に盛り上がっていくロックゲームぜひ皆さんも行かれてみてはいかがでしょうか。

当店はロックフィッシュ用品に力を入れておりますのでぜひご利用ください。