何か釣らねば!!! 粭島でサビキ

皆さんこんにちは

周南店のこうしろです。

GW前という事で粭島にサビキ釣りに行って来ました。

少し前に一度サビキ釣りに行った際は

アミ姫1個しか用意してなかったところ

最後の一投でようやくアジゴが掛かるという結果に

終わったので

今回はアミ姫1個とアミエビの8切(約2キロ)1個を

用意して出かけました。

釣場に着いて釣りを開始

とりあえず大漁サビキ ケイムラの4号をセットし

ウキ下おおよそ3mから探っていく事にしました。

エサはアミエビがまだ解け切っていなかったのでアミ姫を使用

が、なかなか反応が無く・・・・

4、5投目に唐突にウキが沈み

慌てて取り込むと上がって来たのは

25cm前後のサバでした・・・。

取り込んだのですが手洗いバケツに突っ込んでおいたら

飛び出して海に帰って行きました・・・・。

その後、ようやく溶けて来たアミエビに餌を変更

アジがぽつぽつと掛かる様になってきました。

が、なかなか入れ掛かりにはならず・・・

沖に仕掛けを送り込んでもアタリが無く

反応するのは足元周り(直下~5m以内)

暫くして良く見てみると

少し沖でギラッと何かが光ったような気はしていました。

気持ち沖に仕掛けを投入して

ウキ止めがウキに近づいていくのを確認していたところ

ウキ止めがウキのところまで来ているのに

ウキが立たない???

とりあえず巻き上げてみると何かが掛かっている様子

上がって来たのはサヨリでした。

その後は仕掛けが沈みきればアジゴ

仕掛けがなじみきる前に掛かればサヨリという感じで

ポツポツと釣れ続け

エサが無くなったところで終了しました。

サヨリが大きいのが30cmで10匹強

20cm弱のアジゴが20匹強の釣果でした。

サビキ仕掛けのしか用意していなかったので

サヨリは取り込みの際にバラシが何度かありました。

サビキ仕掛けはケイムラや

ミックススキンに反応が良かったようです。

GWに是非ご挑戦ください。

使用タックル

ロッド 波止ボンバー300

リール ブリエット2500

ライン ナイロン3号

仕掛け サビキ 大漁サビキ ミックス4号

ケイムラ4号

カゴ プラドンブリカゴ 大