永松の釣り2019 バス対決編!

こんにちは、行橋店の永松です。

今回はバス釣り対決!?です。

 

対戦相手は新たに行橋店メンバーになったおったさんこと太田さん

なんとおったさんも今期はフィッシングマイスターに任命されているのです。こちらもどうぞ宜しくお願い致します!

とにかく良く釣るスタッフです。😆

 

対戦エリアは私の地元。😎

おったさんには悪いけどアウェーで戦ってもらいます。

 

対戦前には何度かポイントを見て回りましたが、以前のようないつでも釣れるという感じはなくなっています。😣

フィーディングタイム(採餌時間)の活性が上がるチャンスを逃さないことが今回のキモになりそうです。

 

まずは野池から。

ベストバッグを車から下してと・・・。

ん?ベストバッグが完全にカブってるやないですか!

こんなことあるのか?と思いながらブーツを履くと・・・。

こっちもカブってるやないかーい!🤣

ここまで一緒とは・・・。

ペアルックなのか双子コーデなのか、とにかく気持ち悪い。

青年とおいちゃんのお揃いなんて。😍

 

 

さてさて。

この日は天気が良かったのでまずはカバー撃ちから。

雰囲気は抜群でしたが、の産卵行動が激し過ぎてバチャバチャやってバスからの反応はありません。

 

仕方なく開けたエリアに移動。

ここではおったんが得意としているクランクの巻きが炸裂かと思いましたが反応なし。

ちょっとセコ釣りに変えた私にミニサイズがヒット。

ジャッカルの『ヤミィフィッシュ』で。

そして場所移動する戻りの時に再度カバー撃ち

目の前にデカいが泳ぎ回っていましたが、私の撃っていたラインに変化が!

O.S.Pの『SSギル』1/8ozの軽めのテキサス。

が泳いだ後にラインが走ってビシッとアワセ。

おったさん、頂きました!

 

まぁ、ホームなので仕方ないですね。😆

 

 

それから河川や野池を回るもフィーディングタイムではなさそうでした。

ライギョは関係なくヒットしますけどね。

そしてオススメの河川をおったさんはお得意のクランク『マクベス』を引き倒し、私はスピナーベイトやドライブシャッドなどを引いて行きます。

小さいのは来ましたけどね。

 

そして正午を過ぎた頃、その時は来ました!

フィーディングタイム!

おいちゃんオススメのとんかつです!🐷

まずはバスより自分たちが先にフィーディング。😄

お腹一杯になったところでまた別のポイントを回りましたが、バスからの反応は無く・・・。

 

そして夕方に一番有力なポイントに入り直し、夕まずめを待ちます。

 

とりあえずちゃいちぃサイズ追加。

 

そしてプライムタイム突入!

ドライブスティック6inのノーシンカーを撃っていた私のラインが勢いよく横走り。

なかなかのサイズがヒットしてくれました!

そしておったさんに写真を撮ってもらって再度同じポイントにキャストするとまたまたヒット!😆

プライムタイム突入!

おったさんに写真を撮ってもらいルアーチェンジ。

ドライブスティックもボロボロいなって来たのでハードルアーに交換。

一誠ハスゴップ95

水中にある大きな岩の上を通った後、下からドカンとバスが飛び出して来てヒット!🤣

楽し過ぎる展開、焦るおったさん

 

そしてこの魚を最後に今回の釣行は終了致しました。

こんな地元のホームで対決なんて本当に申し訳ない。

 

今度は私がアウェーで対戦する事に。

ボコボコにやられるんだろうなぁ。

でもまた双子コーデで頑張ろっと。