永松の釣り2019 船アジ編!

こんにちは、行橋店の永松です。

今回は毎年釣行している佐賀関沖アジ釣りです。

お世話になったのは西細港の照陽さん。🛥

 

そして使った仕掛けはコチラ。

これに100号のアミカゴ

特にオススメなのがハヤブサハイパークション

久しぶりに再入荷して売場でニヤニヤしていたのは私くらいです。🤣

 

そしてタックルはこんな感じ。

柔らかめの船竿。

 

今のアジはいわゆる瀬付きと呼ばれるもので、瀬の周辺を狙います。

仕掛けとカゴを一式無くこともしばしば。😅

瀬を攻めるので他の遊漁船と接近したり・・・。

 

さて実釣ですが、水深65mくらいのポイントに仕掛けを投入し、カゴからアミエビをシャクって出してアタリを待ちます。

この時も喰わせるコツなんかもあります。

 

この日は結構アタリが多い日でしたが、小型のアジがバンバン釣れてきます。

リリースしながらたまに大型のアジが釣れ、暇することなく楽しめました。😆

同船されていた方には大型のマダイがヒットしたり、ヒラメらしきアタリがあったりと。

 

私には小型のマダイチダイも。

前半戦のイケスの中はこんな感じです。(2人分)

今回は最大45㎝を超えるくらいで、50オーバーは釣れませんでした。

帰ってからは刺身や漬け、干物なんかで食べました。

この時期の瀬付きのアジは本当に美味しいですよ。🤣

6月いっぱいは楽しめそうですので、興味のある方は是非行かれてみ

てください。

 

サビキや釣り方など分からない時は是非私まで。

ではまた行って来ます!