坂元のらいとタックル研究所 若松カゴアジ調査2洞海湾編

皆様こんにちは!
若松響灘店の坂元です。

5月30日はゴミゼロの日。

 

朝番チームは昼から洞海湾方面へ釣り場清掃に行ってきました。

 

 

釣り場を綺麗にした後は釣りもの調査もかねて近くの釣り人へ釣果を聞いてみたところ、先ほどから良い型のアジが釣れているとのことでした。

バケツの中を見せていただくと20cmクラスのアジでいっぱい!!

中には25cmはありそうなアジもいました。

このタイミングで釣っておかなければと思い、急きょアジ釣りのタックルを準備して隣に入らせていただきました。

ここではサビキより遠投カゴ釣りの方が釣れる場所なので釣れたポイントと棚を聞いてからスタート

釣れたポイントは竿3本ぐらいの遠投、

棚は竿一本半ぐらいの深めらしいのでこれに合わせてやってみることに・・・

しばらくするとすぐにウキが消し込みました。

巻いてみると棚が深いだけに重みが伝わってきます。

上がってきたのは20cmクラスのアジ!

真昼間からこのサイズはなかなか快感です。

その後もアジが連発!

棚を浅くしてしまうとサバゴや豆アジ、クロが邪魔して来るので注意が必要です。

短時間でしたが狙いの良型アジを釣ることができました。

《この日の釣果の一部》

数匹はアオリ釣り用に活かしておき2回戦へ突入。

場所を変えて泳がせ仕掛けでアオリを狙ってみると数投目にまさかのヒット!

突然水中に大きな白い影が現れアジを抱いた瞬間ウキがギューンと持っていかれました。

すぐに合わせを入れてみたのですが角度が悪かったのかすっぽ抜け・・・残念!

またすぐにモンゴウイカもヒットしたのに取り込みで失敗。

アジが無くなったので自分のツキの無さを感じながら家へ帰ることにしました。

若松方面では遠投カゴ釣りで中アジが釣れてますよ。

アジが釣れたら泳がせ、ヤエンでのアオリ釣りもオススメです!

《釣行データ》
釣行ブログNO.11
2019.5.30
時間 PM2時~PM4時
釣り場 若松方面洞海湾
釣り方 遠投カゴアジ 
魚種 アジ20cm前後  
潮周り 中潮 下げ~干潮

《遠投カゴアジタックル》
ロッド フカセGR1・5-53
リール 2500番LB
ウキ 釣研遠投カゴ6号
カゴ ステン天秤カゴ
道糸 ナイロン2・5号
ハリス フロロ1.5号
針 金アジ8号
マキエ アジVOL・1+パン粉+アミエビ
ツケエ オキアミM

友だち追加数

いいね!をお願いします!!