★令和の五ヶ瀬鮎解禁★

こんにちは、延岡店の甲斐です😆

昨日は、待ちに待った五ヶ瀬川の鮎釣り解禁でした。

もちろん、休みを取って解禁釣行に行ってきました。

河村さんも休みでしたが、河村さんとは別行動でした。

河村さんの釣行の様子はこちらをチェック👍

河村鮎ブログ

事前情報では、天然遡上の鮎が少なく、厳しい状況とのこと・・・・・😅

いつもなら前日入りしたりするのですが、昨日は、朝6時ぐらいに家を出ました。

まずは、いつもお世話になっている下薗鮮魚店でオトリを購入

1匹400円に今年からちょっと値上げしてましたが、釣果に不安があったので取り敢えず4匹購入‼

今年は、オトリの値段がどこも少し値上がりしているようです。

ここはセルフでオトリが買えるので早い時間でも大丈夫ですよ😋

オトリを買ったら即行釣場へGO🚗

超下流攻めしようと思っていたのですが、思ったよりも石が少なかったのでヒサゲに入っている友達に電話

友達 「ヒサゲまだ空いてるよ」

とのことだったので迷わずヒサゲに行ってきました。

知り合いのお客様も居らっしゃったので挨拶して友達のところへ🌟

今年最初の激しい道のりは体にこたえます。

翌日激しい筋肉痛が襲ってきました。

川は水量も丁度いい感じで石色も綺麗😁

鮎の姿はちらほら

すでに釣りを開始していた友達に釣果を聞くと2匹🧐

ん・・・やはり今年の五ヶ瀬は厳しい

とりあえず朝の9時まで友達の釣りを見ていると2匹程追加で掛かりました。

しかし、やはり鮎が少なく、ナワバリを持っていないのか解禁日とは思えない掛りの悪さ😭

しかし、鮎釣りは釣れても釣れなくても楽しい釣り

私の一番好きな釣りなのでお日様が良い感じで差してきたところで釣りスタート🔥

30分・・・・・・一時間・・・・・・ん????

1匹目のオトリ・・・・あの世へ・・・・・

そして、2匹目のオトリに変えて30分後・・・・・・

優しめのガガガガッ!!

軽く抜き上げれたのは、ちょっと例年より小ぶりな五ヶ瀬鮎

まだ追星もあまり黄色くない個体でした。

しかし、鮎釣りはやはり面白い👏🏽

オトリが変わってからは、ペースはよくありませんが、3匹程追加

想像している場所ではなく、変な場所で鮎が掛かってきます。

午前中を終えて釣果は4匹・・・・・涙

午後からに期待🔥

午後一発目にようやく鮎釣りらしいアタリがガツンッときました。

痩せてはいますが、このきれいな魚体

かなり癒されます。

この黄色い追星が私は大好きです😳

こういう鮎はアタリがきついのでとても楽しいですね。

この後ポツポツと鮎を掛けていきましたが、結果9匹という釣果で終了😓

今年の五ヶ瀬はだいぶ厳しい状況でした。

これからに期待したいところです。

また、タイミング見つけて行ってきます。

詳しい情報は、お気軽にスタッフ甲斐と河村まで