延岡鮎ブログ★パラダイスを求めて!小丸川へ

こんにちは!河村です!

解禁日から発生した激しい筋肉痛も8割回復。

五ヶ瀬川の解禁日のモヤモヤを解消するには

もう入れ掛かりしかない!

小丸川の上流部が解禁日好調だった

という事だったので

早速、小丸川の年券3000円を購入!安っ(笑)

※ポイント延岡店に小丸川の年券3000円日券1000円あります!

小丸川と言っても、オトリ鮎を販売して頂いている

 

※過去画像です。

下園鮮魚店から約1時間で到着するので実は遠くないんです!

オトリを保険で3匹買って1時間ドライブ。

途中で支流をチェックしますが濁りあり!

昨日の雨はそんなに降ったのか?田植え系?

ギリ出来ない事も無い濁りなので、午後からココもチェック予定!

 

目的地に早めに到着!よし一番乗り!

気になっていた濁りも無く、水温がまだ冷たいので

ゆっくりと準備をして釣り開始!

今回は短い竿の方が細かく探れるので7mの短竿です!

筋肉痛が治りきっていない腕にはありがたい軽さ。

 

 

そしていきなりの

 

ガガガガガ

 

朝一から???

小丸川ファースト鮎!

まずまずの黄色さ。

 

 

これを泳がせて

目視で終われるのを確認!

この瞬間って楽しいですよね!

 

 

ガガガガ

 

 

っと、即2匹目(笑) もうこれは

50匹くらい釣れちゃう日

なんじゃないかと思ったのですが

 

そこからまさかの2時間程の沈黙(笑)

そううまくいくはずがないのです!

 

上流をやっていた釣人が下ってこられて

情報交換をしますが、同じく厳しいとのこと。。。

しかし、10時頃から少し反応が出始め

 

ガガガガガ

 

っと、将来有望なムチムチ小丸鮎

になったであろう鮎が釣れてからペースUP!

途中でかわいいヤマメちゃんをはさみながら

今まで掛からなかったポイントでポツポツ掛かる!

上流をやっていた釣人の場所も今なら釣れる?

完全に大好きな泳がせエリアです!

水温が上がって活性が上がったのか

ここから入れ掛かり!

しっかりエサを食べたした黄色い鮎が釣れ出しました!

最後の1時間は時速10匹超えてましたよ(笑)

 

まさにパラダイス🌈

 

小丸川の鮎は追いがめちゃくちゃいいので、見てて楽しい!

そろそろ支流のチェックの時間なので、ざっとやりきって移動!

数えたら25匹釣れてました!

移動後、2時間プレイで10匹釣るプランだったのですが

朝見た支流が激濁りに変わっていた為、泣く泣く断念。。。

多分、田植えシーズンなのでしばらくは。。。

 

南郷生コンをチェックしてみますが

石が釣れない感じだったので、あきらめて帰宅しました。

 

 

 

っという事で、行く川が無いと思っていた方々!

安心して下さい!

小丸川上流部は釣れます!

追いも良くてしつこいので、五ヶ瀬川の鮎を釣るよりも簡単!

そして足場が良い&アップダウン無しなので

体の負担も少ないです!今日は筋肉痛無し(笑)

しかし、一回川をキレイにするレベルの雨が欲しい!

 

次回は五ヶ瀬川!!