いなんちゅの赤坂海岸 チヌ釣り!

こんにちは!八幡本店のいなんちゅです

先日久しぶりに赤坂海岸に行って来ました。狙いは「チヌ」
あの引きをあじわいたく、午前中勝負!⏰

何枚釣れるか⁉チャレンジです。

仕掛けは手堅く、棒うき(自立タイプ)
竿は鱗海SP0号、道糸1.7号、ハリス1号。
とにかく、掛け合わせ したい!
そんな組み合わせタックルです。

コマセはマルキューとポイントコラボアイテム
「鬼あわせ遠投」「チヌパワー白チヌJr」オキアミ3㎏
付け餌は生オキアミと喰い渋りイエローだんごです。

朝も少し、左流れの西流れはじめ。
コマセを20杯程先に打ち込み、ポイント造りから始めます。
朝イチは足元辺りで、小イワシがチラホラ(唐揚げ最高サイズ👍)

足元で群れて沖までは出てない様子
底あたりに狙いを付け、反応を見ます。。

3回に1回餌無くなるペースで、
20m程仕掛けを流しては回収

繰り返すと、
活性も上がりウキにも反応が出てきました。

前あたりからの〜〜

うきの消し込み!(ハラハラします。😁)

遂にアタリがキマス!!

鱗海0号が綺麗に曲がり、ドラグも鳴り。。。

待望のちぬ! 約40cmくらいです

この後も追加したいと思いながらコマセを打ち込みます。

昼近くなると、餌とりはチャリコ(小鯛)コサバになりジャマします。。😅

そんなときに!
コサバが付いていたであろう、仕掛けを巻き上げていた
そのときに! 魚影がギュン!?

一気に竿先が曲がり、ドラグが走ります

内心 「食い上げしてきた?」位にしか思っておらず

とにかく丁寧にやり取を始めます。

右、左と走り、ドラグもひっきりなしに出るので

リール糸底が見える程の走り

時折水面近くまで姿を見せる姿・・。(尾っぽが黄色い、青物!)

テンションと気合が一気に上がります!  ですが、仕掛けはチヌです

ハリスは1号、粘りに粘って、約40分格闘しましたが。。(近くの方が計測してくれてました)

チモト切れ! 残念。  釣れたら盛り上がる要素盛り沢山でしたが

私は楽しめました!  フカセ釣りはやっぱり楽しい!! 

ますますチヌ釣り、フカセ釣りはまりました! また行って来ます。。🤣