何か釣らねば!!! 朝日丸で船メバル&落とし込み

皆さんこんにちは

周南店のこうしろです。

朝日丸さんでメバル&落とし込み釣りに

行って来ました。

 

船に着くと

岩国店の山本さんと本田さんが

地元ケーブルテレビの【バレたらあかん】の

スタッフの方と乗船されており

 

急遽、参加する事に・・・・・

以前、山本さんのお誘いで参加した際に

ドボウズになってしまったという

悲しい過去があり・・・・

 

いきなり雲行きが・・・・

怪しくなってきました・・・。

とりあえずはメバル釣りからスタート

船メバルタックル

ロッド ダイワ 瀬戸内メバルSP 420IL

リール シマノ 炎月プレミアム151PG

ライン PE0.8号 リーダー フロロ3号

仕掛けはハヤブサ鱗メバルの4.4m6-0.8を使用

底を取って約1m位浮かせて待っては底をとり直し

というのを繰り返していると

ボチボチと20cm前後のメバルが掛かってきました。

が、何度も明らかに良型らしき反応が

あったにもかかわらず

そのたびに針を持っていかれ

最初4.4mあった仕掛けが

下の針から無くなっていくので

気づけば3m弱になっていました・・・・。

中には小真鯛やベラ、時に青物なども

掛かっていたようなので

全てがメバルとは限りませんが

0.8号ハリスの仕掛けを切って行くのも

いたようです・・・・。

 

とりあえず20匹くらいは確保

今回、ボウズは回避し

落とし込み釣りにいく事になりました。

 

 

落とし込み用タックル(ライト)

ロッド ダイワ 極鋭ゲームEX 230MH AGS

リール ダイワ シーボーグ200J-L LTD

ライン PE2号 リーダー フロロ8号

落とし込みのポイントに到着し

早速仕掛けを落とすと

微かなイワシのアタリがあり

仕掛けを底あたりに送り込むものの

無反応・・・・・

イワシが小さく反応が取りにくいが

イワシは確実についている状況で

青物が喰いついてくることが無いまま

時間だけが経過して行き・・・・

 

納竿の時間になりました・・・・

船中では90cm越えのブリやハマチ、

真鯛などが上がっていたのですが・・・・・

 

まだまだ修行が必要な様です・・・・・

 

・・・・またそのうち

再挑戦して来ます・・・・。