店長の今ならコレを釣る!!「オモリグ!」

こんにちは!!

今ならコレ!!という事で、イカメタル行って来ました!!

イカメタルと言いつつ、実は私、オモリグ派です!!

なぜなら、型が狙える!!

釣れたイカのサイズは最終的に釣果を見て見ると、平均して中型~大型揃いなんです。

今回も中型揃いで、小型は多数混じりません。

今回使ったエギと仕掛けはこちら!!

このカラー釣れます!!しかもラトル入り!!

オモリはこちら20号です!!後半は15号でやりました!!

大剣剣先を狙うなら絶対オモリグです!!

途中経過ですがこんな感じです!!

小ぶりなのはチラホラです。

やっぱりエギに反応するイカはデカイ!!

オモリグは、キャストしてもOKです。

エギングをされる方はエギの動きがイメージしやすいと思います。

イカは水平姿勢や、頭下がりのフォールに良く反応します。

エギは比較的ノーテンションでフリーフォールしてくれ、沈下スピードも

ゆっくりです!!

という事は、イカを抱かす時間が長く取れるのです。

また、私は効き誘いを行います。勝手に名つけていますが・・・・

着底後に、ゆっくり竿を大きくゆっくり立てて行きます。斜め45度くらいまで、なんなら、背伸びまでしてます。イメージが海底から魚が上に向かいゆっくり逃げるイメージ。効き上げて行くようなイメージです。イカメタルでも可能ですが、スッテや、エギ特有の動きで、イカを魅了します。イカは逃げるベイトを追うというイメージです。この誘い方は、船イカ釣りではド定番の誘い方なのです。特にノリが渋い時なんかに試して欲しい釣り方です。関東のイカ釣り激戦区ではでは、知る人ぞ知る誘い方なのです。竿を立てて行くときに、上げきった時に乗ってしまうと、やった感があります。私だけかも知れませんが・・・・。

 

この日はなぜかミヨシに乗ったスタッフのみが好調に釣れました。トモ側は数がでませんでした。恐らく潮の動きの関係かと思います。

初めて、イカメタルに挑戦した当店の内野さんが49杯釣ってました。月夜の大潮とあり、条件は良くなかったのですが、良く釣ってました!!

まだまだこれから釣果が上向いて参ります。是非旬の釣りに足をお運びくださいませ!!

翌日は、大分の山国川に鮎釣りに行って来ました!!

渇水で厳しく苦戦しました。

何とか5匹釣りましたが、お昼から17:30までの釣果としては厳しかったです。

 

当店では鮎用品の取り扱いはございませんが、大分の山国川の鮎の状況や釣場はお任せください。情報を持っておりますので、気になる方はお声掛け下さい。ちょっとでも暇があれば出かけてますので!!

夜焚きイカに行った後、5時間寝て、お昼には川の中に居ました😆😆😆

大分高城店の森さんと合流しての釣りでした!!

また行って来ます!!

LINEのお友達を募集中です!!

今人気のエギの人気カラーの入荷もLINEのタイムラインでいち早く流してます。貴重な釣果情報もいち早く詳細をタイムラインで案内しております!!

要チェックになってますよ。↓↓↓

 

友だち追加