たにやん釣り物語 第5章 第31話

みなさんこんにちは

宮崎住吉店の“たにやん”こと谷川です!

さて、今回は増水に期待して「鮎釣り」

場所は今期初の大淀川水系「綾北川」!

しかも初めて入る場所なので、増水して地形が分かりません・・・

それでもとりあえず準備!

先行されている方がいらっしゃいましたので、

挨拶をしてから上流に入水!

そして事件が・・・

オトリ缶から舟に移す際に、一匹脱走・・・

残ったオトリでヒヤヒヤしながら、スタート!

手前の瀬肩から攻めていきますが

1時間うんともすんともしません・・・

オトリガヘロヘロになってしまったので、

錘を付けて泳がせると流芯付近でガガーンっとHIT!

慎重に寄せて、ネットイン!

小ぶりですが、まずは野鮎確保!

その後、地道に掛けていくのですが、とにかく追いが悪い!

それでもパターンを見つけて、条件に合致する場所にオトリを通すと

しっかりと掛かるんです!でも、身切れするんです!

ハリを変えても、やり取りを慎重にしても身切れするんです(涙)

身切れ連発で10匹を超えることが出来ず、

しかも怪しい雲と遠くで聞こえる雷鳴・・・

強制納竿です

最後に鮎王エントリーの為にiphoneのカメラを起動しようとすると

無反応・・・

これまで幾度となく水没に耐えてきましたが、

遂に寿命かと思い撮影をあきらめました

そして鮎が胃袋に入ってから、何気なくカメラを起動すると

普通に起動しました(笑)

何か陰謀めいたものを感じます(笑)

今回写真はありませんが、オトリ抜き5匹でした

いよいよ梅雨本番です!

釣りに行かれる際は最新の天気予報をもとに

無理な釣行は控えてましょう!

それでは次回もお楽しみに!