★さこっぺフィッシングログ・続!上流シーバス調査★

こんにちは!!

昨日の休みも上流シーバス調査へ。

前回の釣行で見つけたポイントが

何ヶ所かあるので、そこを中心に打って

新しいポイントも開拓する目的で行ってきました。

今回は誰とも休みが被らなかったので

単独でガッツリ調査してきました。

朝4時起きで出発するつもりが

5時半に出発してしまい

6時半頃に釣りを開始しました。

河川に到着してビックリ!

なんと前回よりも更に水かさが増してます。。。

雨はそこまで降ってなかったので

以前より水位が下がってる事に期待したのですが

極端な増水は前回とは魚の付き場が変わります。

案の定、前回シーバスを釣ったポイントには

シーバスどころかベイトも一切おらず、、、

ミスバイトやバラシにてシーバスの存在を確認した

水門周りや落ち込み、流れのヨレにも

シーバスの姿は確認できません。。。

移動に移動を繰り返す道中、

ダム情報の電光掲示板にてダムの放水情報が!

ダムが放水した事で増水したんですね、なるほど!

いつ放水したのかは不明ですが、

これが放水したてで一気に水かさが増したとなると

余計にシーバスの付き場が絞り難くなります。

そうなるともう本当に駄目っぽいので

最後と決めたポイントで出なければ帰る事に。

流れのヨレが発生する中洲や岩を探して

ルアーを投げていると、ナマズが釣れました!

しかも二連続ナマズ!

まぁ仕方ないです。

彼らの聖域である事は間違いありませんし。

ルアーを投げながらどんどん上っていき、

もうそろそろ上るスペース無い!どうしよ!

という所でまた魚がヒット!

ナマズ!?と思いきや今度は銀ピカの魚体!

エラ洗いでシーバスと分かりホッとしました。

惚れ惚れする綺麗な魚体!

やはり上流のシーバスは格別です。

大きな岩で出来た流れのヨレに

ルアーをヨタヨタと流すと

「ドスン!」とバイトしてきました。

ヒットルアーはノースクラフト・BMC120F!

リバーシーバスといえばコレです!

清流シーバスの為に作られたルアーというだけあって

流れの中でのラインテンション変化によって

変幻自在な何とも言えない動きが出せます。

ただ巻き、ドリフト、ジャーク、

何しても良い感じで泳いでくれます。

鮎を捕食しているシーバスには

特に効くといったイメージですね。

上流シーバス狙いには必須のルアーですよ!

結局、この一本だけで終了となりましたが

全く釣れる気しない中釣れてくれたので

今回も満足の釣行でした(笑)

リバーシーバス狙うなら今!

詳しい釣り方等はポイント谷山店スタッフ佐古まで。