シロイカ&ボートアジングに行こう♪

みなさんこんにちは!

 

 

今回は、ゴリエさんに誘って頂き、シロイカ釣りに行って来ました!!

 

 

 

お世話になったのは、、、

 

 

 

 

「網代渡船」さん!!

 

 

かっこいい、そして優しい船長さんなので釣りも楽しく出来ます♪

 

 

さて、準備をすませ、出船!!

 

 

 

 

そして、釣り場に到着!!

 

 

まずは、私はオモリグで挑戦!

 

 

すると開始早々に同船されていた方にヒット!!

 

 

その後も、ゴリエさんを含め周りの方も釣っていきます!

 

 

ですが、私には釣れない、、、というか、実は私、今回がシロイカ初挑戦。(笑)

 

 

アタリが分からない、、、

 

 

と、ここで、優しい船長さんが、

 

 

「おい!特別に網代リグ貸してやろうか!釣れるぞ!」

 

 

「本当ですか!ではお借りします!」

 

 

「3000円な!」

 

 

「え、、、(笑)」

 

 

という事で、特別に網代リグを使わせて頂くことに(笑)

 

 

 

さらに、

 

 

「見とけ!こうやったらやるんだ!」

 

 

 

と船長さんが、私の道具で誘いを掛けると、、、

 

 

 

ヒット!!

 

 

「わかったか!?」

 

 

「はい!やってみます!」

 

 

とその後、チャレンジしていると、、、

 

 

私にもヒット!!そして、途中には、、、

 

 

 

 

グッドサイズもGet!!

 

 

 

 

もちろん隣ではゴリエさんもグッドサイズをバンバン釣っています!!

 

 

というか、釣り過ぎ!という感じです(笑)

 

 

こっそりゴリエさんの誘い方などを見ながら真似して私も釣っていました(笑)

 

 

しばらく時間が経つと、今度はアジがちらちら水面に見え始めたので、ここでアジ狙いに変更!

 

 

まずはバチコンで狙ってみると、、、

 

 

 

一投目からヒット!!

 

 

その後も何匹かバチコンで釣ったのですが、隣ではゴリエさんが表層で良型を連続でヒット!!

 

 

 

デカくて太い!!

 

 

その後は完全にアジ祭り状態に!!

 

 

私も表層のデカアジをたくさん釣ります!

 

 

ゴリエさんとのダブルヒットも何回も!!

 

 

 

 

アベレージサイズ30cm半ばくらいで中には30cm後半も混ざりました!!

 

 

結局、最後はアジ、シロイカ両方釣れるという状態で、とても楽しかったです(笑)

 

 

そして時間が来たので終了。

 

 

 

シロイカ初挑戦の私に優しく教えて下さった、船長さん、ゴリエさん、周りの方々に感謝です!!ありがとうございました!!

 

 

 

シロイカ&ボートアジングとっても楽しいのでみなさんもチャレンジしてみて下さいね!

 

 

私もまた行って来ます!では!!

 

 

 

~使用タックル~

シロイカタックル(イカメタル)

   タイラバGR  MH + ベイトリール pe0.6号

 

バチコンタックル(天秤仕掛け)

        ブルーカレント77M + スピニングリール 1000番 pe0.3号

 

アジングタックル(ジグ単)

  KATSUAJI67 + スピニングリール 2000番  エステル0.5号

 

 

 

鳥取