永松の釣り2019 スーパーライトジギング編!

こんにちは行橋店の永松です。

今回はスーパーライトジギングの釣行です。

お世話になったのは若松北湊港光生丸さんです。

っと、出船前に他の船で出船する坂元代行足立さん発見!🤣

お互い健闘をと声を掛けて。

~タックル~
ロッド:SLJ用ソリッドロッド
リール:D社3000番
ライン:PE0.6号
リーダー:フロロ3号+5号

使ったジグたちはこちらです。

【beat】 ベビージグレイVスケールなど
30g~60gを中心に使いました。

そしてフックはVANFOOKから発売された新商品のフックです。

スーパーライトジギング専用設計で軽いサワリでもフッキング出来るオススメフックです。

数作ると長さもぴったり合うようになりました。🤣

作り方もお尋ねください。

 

さて当日の状況ですが、雨の天気予報に反して晴天無風。

水深30~50m付近を自分はフォール中心で狙いますが、なかなかアタリがありません。

しかし、隣の方はタダ巻きで本命のイサキマダイを連発。😂

同時ヒットしても自分にはマダイヤズヒラマゴ

時折アコウアラカブサワラにベイトのアジサバ。😅

一向にイサキがアタリません。

 

もしかして今日は本命を釣る事が出来ないのかと諦めかけていた時、申し訳なさそうにウリ坊サイズイサキ。😂

お父さん、お母さんを連れて来るように言い聞かせてリリース。😅

 

そして時間が過ぎあと1時間くらいで終了となる頃、漸くイサキのコンッというアタリが!


40cmくらいですが、本命が釣れてホッとしました。🤣

それからは何故かフォールのアピールにイサキが連発。

隣の方の巻きにはイサキが来ないという状況の変化。

 

結果、イサキは4匹でしたがパターンが良くわからなかったというか、イサキの喰わせ方がわからない一日でした。😂

今回は色々なパターンに合わせたアクションの引き出しが大事なんだと感じた釣行になりました。

またイサキの釣り方の答え合わせに行かなきゃいけません。

釣ったイサキとサワラを持って帰って、炙りなどで美味しく頂きました!

ではまた釣行したらご報告致します。