ハチミツブログ2019 ⑦

HPご覧のみなさまコンニチハ!

赤坂海岸店のローリーこと石川です。

今回は、夏のシーズン最後の釣行です。

選んだターゲットは

 

 

「博多湾タチウオ」

 

 

といえばこれですよね!

という事で朝早くから博多まで急行。

遊漁船は「優」さんを利用し

 

朝5時に出船!

 

 

わずか15分程度で釣場に到着。(早!!)

 

 

 

関門の船釣り並みに早いです。

 

 

 

今回のタチウオを釣る手段として

「メタルジグ」「テンヤ」「ワインド」

この3種目を用意。

 

 

🐟釣りを開始して🎣

まだ暗かったので「ワインド」からスタート

グローカラーメインの組み合わせで積極的に

誘うも・・・

 

 

不発に終わる。😱

 

 

そうこうしているとあっという間に

空が明るくなり始めたので

 

 

「テンヤ」はまごやんに任せて

 

結局いつもの「メタルジグ」でいくことに

ロッドはゼスタの新製品

スローエモーションB510 1 です。

ロッドがショートレングスで柔軟性があり

ジグの動きをコントロールしやすく誘いやすいです。

浅場でのタチウオゲームにもマッチしていますね!

リールはシマノ)オシアカルカッター300HG

で組み合わせています。

 

 

 

「テンヤ」は調子が良いのかアタリ反応が多く

 

まごやんにタチウオがHIT!🎣

 

 

 

 

 

初のタチウオをGET~。

 

 

私もこれに続きたく思いながら

 

 

アタリカラーを模索🤔

 

 

ポイジグ60gのパープルに交換後

 

 

ようやくHIT!

 

 

指3本クラスのタチウオでしたが

ノーフィッシュは回避しました!

 

 

 

その後しばらくポイジグの反応がよく

シャクッた後のフォールの姿勢に入った動きにバイト連発!

 

調子が良かった「ポイジグ60gのパープル」は

 

 

数本稼いだ後フォールバイトでタチウオの牙に敗れ

 

殉職・・・。😱

 

 

 

その後も試行錯誤でジグの種類・サイズ・カラーを

こまめにローテーションしていき

 

コンスタントに当てていくことに成功!

しっかり機転を利かせていれば

 

 

タチウオからのシグナルは必ずあります!

 

 

反応が良い時間帯は

 

 

ダブルHIT!もありました~♪

 

 

この後もポツポツ釣りながら

タチウオゲームを楽しんでいき

 

あっという間に

10時半になり釣り終了。

 

 

 

 

釣果は、前回よりも調子が良く

🎣2桁達成!😆

博多湾タチウオのラストゲームは

納得のいく釣果で終了することができました。

来シーズンもできれば行きたいなと思います!

(。+・`ω・´)シャキィーン☆

 

 

 

これからの秋シーズンも狙う釣り物が多いので

ブログでまた随時紹介して参ります!

ではでは~♪🤗