なつこんブログ~鮎研修2019in川辺川~

ども なつこんです!✋

 

9月5日はそう!!!!

 

日本対パラグアイの日です(笑)

 

 

個人的には久保君を見たい感もあるけ

 

ど、南野・堂安・中島の

 

3人も見たいです(笑)

 

 

 

今回は鮎釣りの研修に

 

 

行ってきました!😆🎣

 

 

 

場所は、熊本県の川辺川‼🎣

 

 

デカ鮎の名所ですね。

 

 

 

北九州勢から・・・

 

行橋店:おったさん(太田さん)

 

湯川店:柴崎さん

 

八幡本店:仲山の3人!!

 

 

 

竿はコチラ!

 

がまかつ:がま鮎競技

 

 

ほんとにええの使います(笑)

だれが道具だけはやねん(笑)

 

 

仕掛けは完全仕掛けの

 

こちらを使用しました!

 

 

 

 

まずは、オトリ屋さんでオトリを購入

 

 

 

 

 

 

 

講師の方々に説明やマンツーマンで

 

オトリの操作の仕方竿の扱い方

 

などなど基礎から教えて頂きました!!

 

 

オトリにも性格があり

 

 

積極的に流れに泳ぐ

 

 

 

超コミュ力の高い個体🐟

 

 

 

もいれば、逆に流れにはいかず足元で

 

 

じっとする

 

 

インドア派みたいな個体🐟

 

 

 

まで様々!

 

 

それをオトリによって釣り方を変えなければいけない。

 

 

 

非常に奥の深い釣りです!

 

 

 

基本はオトリを弱らせないように

 

 

 

 

オトリが嫌がることはせずに

 

 

ラインを張ったり緩めたりして

 

 

オトリのポジションを変えてあげたり

 

 

 

自身が動いてポジションを

 

 

 

変えていきます!!

 

 

 

 

鮎釣りのもう一つの魅力は

 

 

 

この川と自然の融合具合!!

 

 

 

景色がいいですし

 

 

 

川の音もいいですね!!😆

 

 

普段は5fをメインに使う私にとって

 

 

9mはほんとに違和感・・・😅

 

 

 

なかなか竿捌きも上手く行かずかなり

 

 

 

苦戦・・・めっちゃ難しい。😅

 

 

 

大切なのはオトリとの対話(笑)(めっちゃかっこいい風に言うと)

 

 

 

オトリが何をしたら嫌がるのか?

 

どういうタイプのオトリなのか?

 

 

をしっかり把握してあげること!!

 

 

 

当日は中々に状況が厳しく

 

 

 

ここには居るだろ!‼‼‼

 

 

 

と思うところも鮎が追われない。💦

 

 

 

 

イメージと現実は違いすぎて

 

 

 

だんだん焦る・・・💦

 

 

ただ焦るとダメなのがこういう釣り!!

 

 

ここはっ!って(もう何個目かの)岩の

 

周りをしっかり攻めると目印が今までに

 

 

ないくらい動きを魅せる!!!

 

 

 

がっ!!!!!

 

 

 

 

バラす(笑)😅

 

 

 

 

その後ももう1回バラす・・・・

 

 

 

決定力の問題・・・

 

 

 

今日の課題は決定力

 

 

 

決定機を作れても

 

 

 

決めれなければ何の意味もない(笑)

 

 

 

気が付けば、終了の時刻に・・・・

 

いやーー決めていればって

 

 

1日でした(笑)😅

でも、昼食にはBBQをしたり

 

 

マンツーマンで教えてもらえたり

 

 

ホントに楽しくいい

 

 

 

経験になったと思います!!

 

 

 

また機会があれば行きたいと

 

 

 

 

思います!!!

 

 

 

 

 

帰り・・・・

 

 

いやー悔しいな・・・・・っと

 

 

 

思っていると気が付けば

 

 

 

5fの竿を持って海に(笑)

 

 

 

そう。延・長・戦

 

 

だが自分の体に相談したら、

 

 

2時までが限界。とのこと。

 

 

この時、帰ってきて22時・・・・

 

 

行ける!!!

 

※単純にアウェーで結果出せなかったので、ホームで結果残したいだけ説(笑)

 

 

この日は、リアクションの釣り

 

 

 

というよりも

 

 

 

優しく動かして

 

 

 

ロングステイが好反応!!

 

 

 

ワームも長めのワーム!!

 

 

 

 

使用ワームはとある方が作っている秘密のワームですが(笑)

 

 

いい感じのラメ、ハンドパワード特有の柔らかさが一番の魅力!!

 

 

 

決してイージーではないけどしっかり

 

 

 

レンジを入れてあげると

 

 

1投1匹!🎣

 

 

 

 

ぎょうさん釣ったところで撤退‼‼

 

 

 

アジは裏切りません(笑)

 

 

 

今回鮎は不発に終わりましたが

 

 

上手な人は

 

 

 

釣ってます(笑)😅

 

 

 

単純に自分は空回りした感じですが(笑)

 

 

 

 

是非行ってみてください!!😆