もりもりブログ

 

9月になりました!

今年は休日と気象条件が噛み合わず、あまり鮎釣りに行けておりません・・・・

 

今日も少し離れた場所ですが、台風が接近中・・・・

天気はなんとか、もちそうですが風が少し心配・・・

でも! もう9月! 鮎師に残された時間は少ない!!

 

まだまだ未開拓の川なので、状況は良く分かりませんが・・・・・

とりあえず、行くしかない!!

 

山国川へ行って来ました!

 

オトリは毎度の「イナオさん」です!

(※午後7時以降の電話はお控え下さい。)

私が山国川へ来たくなるのは、イナオさんに会う事も楽しみの一つ!!

本当に気さくなご主人でいつ行ってもニコニコ笑顔で迎えてくれます!

そして、こんなご主人の人柄が釣り人達の情報を集めるのか・・・・

もってる情報量がスゴイ!!

水温の変化も毎日チェックされており

当日はお店のすぐ下の瀬と上流のダムとの合流点辺りがよく釣れてる!

とのアドバイスを頂きましたが・・・・

 

 

 

結局、いつものポイントに来てしまいました・・・

今までの感じからすれば、10匹位は釣れるだろう!!

・・・・と安易な希望を持って釣り開始!!

 

 

水量も多くもなく、少なくもなく、丁度いい感じかな???

 

 

 

少し前までは増水していた様で、食み跡も石という石にビッシリ!!!!

 

 

石の色も良さそうなんですが・・・

 

 

終ってみたら・・・・

 

 

 

 

2匹のみ!!!!!!

イナオさん~忠告聞かなくてスミマセン~

下手っぴでした~~(笑)

 

 

 

ちなみに当日の最大サイズは26㎝でした!

今日は、山国川 惨敗でした・・・

 

でも!

 

イナオさんはいつも釣場に向かう前に言ってくれます!

 

「釣りは自然相手の遊び 釣れる時もあれば釣れない時もある!」

「今日も、釣り!楽しんでらっしゃい!!」

 

 

深いな~~この言葉・・・・

 

 

私達釣り人にとって、釣りとは「遊び」!

今日の自分、本当に釣りを楽しめたかな~???

数は釣れなくとも、1匹、1匹との駆け引きを存分に楽しみたい!

自然の雄大さを満喫したい!!

そんな気持ちで、いつも川に浸かっていたいと思います!!

 

 

 

あ~~~~ 鮎釣りって本当に面白い!!

また来たいな~山国川!!!