フジタの釣り三昧!

みなさまこんにちは!!

 

今回は最近はやりの

メッキゲーム

少し時間がたってしまいましたが・・・。

 

「マズメ時が釣れる!!」

これは紛れもない事実なんですが・・・。

「真昼間でも釣れるんじゃね??」

ということで調査。

 

これまでの経験上、上げ潮の方が釣れるイメージ

なので上げ潮が始まる昼過ぎにポイントへ。

 

広く早く誘うためにエギングロッドで15gのジグを投げることに。

遠投して、じゃか巻き。水面付近をじゃか巻き。

 

反応なし。

 

じゃあ、ボトム付近を意識してゆっくり目に。

 

おっ、あたるあたる!!

 

 

ゴンっ!!

 

ひったくる感じはいっちょ前

メッキちゃん登場。

今回は食べるためにキープ。

 

同じパターンで連発。

あまり表層には意識がない様子。

少し下のレンジを意識してあげるとガンガン上がってきます。

一時間ほどで家族で食べるに十分すぎるほど。

結論!昼間でも釣れる!!

というわけで。

中でも大きいサイズをいくらかキープして移動!!

 

 

今度は関門エリアへ調査

水面がモワモワしてるのでミノーをキャスト!!

ただ巻きからのトゥイッチで一発!!

サゴシ君。この子はリリースです。

サゴシが浮いてるときはジグで狙うよりミノーの方が

いいと個人的には思っています。

ミノーの方が一定のレンジを引けるので

歯で切られにくいと思いますので・・・。

試してみてください。

 

そしてサゴシがいなくなってからはエギング。

そろそろ型のいい秋アオリが釣れるころ・・・と期待。

 

しかし

 

ちーん。

もちろんリリースして早めに帰宅。

 

キープしたメッキを料理。

 

まずはお刺身。

あまりお刺身にして食べるイメージは無いですが・・・。

甘味が強くて、しっかりした歯ごたえ。

正直、なめてました。これはアリです。

 

次は唐揚げ

定番料理でしょうか。サクサクと美味しかったです。

 

そしてバター焼き

これもメッキの料理法としては定番のイメージでしたが。

家族にも好評でした。

 

最後は一夜干し

開きにしてピチットシートで一晩

まぁ、当然美味。

 

メッキサイズで油ノリノリ!とまでは行きませんので

味付けは少し濃いめにしました。

 

釣って楽しむだけじゃない!

食べても美味しいメッキ!!

みなさんもいかがですか?!?!

いつまで続くかわからないので今のうちですよ~!

 

 

また報告します。