延岡船釣りブログ★ティップランな季節到来

こんにちは!河村です!

今回は友人船長Dと義兄Jと出船!

私はそろそろ釣りたい(食いたい)イカ狙いで

久しぶりのティップラン!

ゆっくり出船で北浦方面を目指しますが

途中でちょこちょこ寄り道。

水深20mの実績ポイントで

待望のティップがラン!

400gサイズGET!

寄り道やめてオオモンハタポイントへ移動。

早速友人DがナイスオオモンGET!

義兄Jもナイスオオモン!!

私にはチビイカ(笑)

水深40mで違和感。ヌ。

オオモンハタがいる所にもいるんですね。

その後エギが謎のフォール切れを起こしたので

私もハタ狙いに変更。釣れるけど小さい。。。

義兄Jはコツをつかむのが早く、大小色んなハタをGET!

ここで友人Dに重量感のある

ビックフィッシュが!!

毒々しい超デカフグ(笑)

最近バルトにやたらでかいフグ系の

かみ跡がつくと思っていたんですが

犯人はこいつですね(笑)

魚探に青物に追われてそうなベイト反応が出て

友人Dがジグを落とすと即HIT!

カンパチに期待したんですが

最近この辺でよく釣れる痩せ型のハマチ。

サラシがいい感じだったのでヒラスズキ

狙ってみますが、サラシの中からヤズ。。。

ビーフタル弁当ご飯少な目タル多めでカロリーチャージ!

満腹感&酔い止めが効きすぎたのか

激しい睡魔に襲われ、昼寝タイムにIN。。。

ヒラメや~の声に起こされて

この船で初ヒラメ!

バルトにも食ってくるんですね~(笑)

リーダーを結び変えてティップラン再スタート!

水深40m近い所でシャクろうとしたら

グっ。

釣れてた~とファイト開始するも

デカイ!!

これはキロアップいったと確信したのですが

まさかのオオモンハタ(笑)

完全イカだと思ってた私、どうかしてます。。。

エギ丸のみの為、即摘出手術をしてもらいました。

その後、水深35mで違和感からの

ティップがラン!!

重量感から800g位かなと思ったのですが

まさかの背掛りイカに驚く図。

かなり珍しい釣れ方だと思うのですが

さすが鮎釣り師です(笑)

後ろに良いイカが付いてきてたので、すぐに落として

ティップがラン!!

この連続HITはティップランならでは!

あれ?見えてたのデカかったのに小さいぞ(笑)

あるあるですね!

 

その後アタリが無く移動するも

根掛りによるエギロストでティップラン終了!

今回はイカ4匹+ハタ!

最後は真剣にオオモンハタを狙って深めの水深を攻めますが

45cm級が1本。。。

50UPが遠い。。。

ラストポイントでは60mでジグ攻めで一発逆転を狙って

ほっそりなハマチでフィニッシュ!

今回はティップラン半分、オオモンハタ半分でしたが

ぼちぼち釣果でした。

でもオオモンは50UPこそでませんでしたが

全体で10本の釣果!まだまだいけますね!

色んな魚が釣れて楽しい釣行でした!

ティップランはポイント開拓がまだまだこれからです。

次回もティップランがんばります!