ハチミツブログ2019 ⑪

HPご覧のみなさまこんにちは!

赤坂海岸店のローリーこと石川です。

 

 

最近ブログの更新頻度は落ちておりますが

ポイントのアプリで近況の釣果情報を

載せておりますのでご良かったら見てください(^^;

 

 

今回は、久しぶりの磯釣り!

 

 

2019年のシーズン1発目となる磯釣り釣行は

「グローブライド様」のお力をお貸りして

 

米水津での研修に参加してきました。

 

約3時間半かけて移動し功明丸の船宿へ到着

簡単な挨拶をすましてそそくさ準備して5時に出船。

 

チームポイントでまとまって

白子島の瀬に上焦しブリーフィング。

ブリーフィングを済ませたあと時間が余ったので

 

船が迎えに来るまでの間に撒き餌の配合!

 

今回は、DAIWAの新製品の

集魚材をとオキアミ1角を使用。

新製品のアミノXライトグレは

 

比重が軽くゆっくり拡散するような特徴があるとの事。

それよりも「かなり甘い香り」が

一番の特徴だと思いました。(*´▽`*)

 

遠投用に「アミノX遠投オキアミレッド」も配合し

「遠投+強風」対策のできあがり。

 

 

タックルはというと

 

「制覇 AIR MASTER AGS08-53」

例の新製品です。

手で持つだけで分かる

圧倒的軽さ!

それだけでなく先調子を活かした操作性や

抜群のリフトアップ能力も兼ね備えているとのこと!

 

更にリールは

 

「トーナメントISO競技」+「磯PE0.6号」

私ががっつりハマっている磯PE仕様にして頂きました。

これを使って大分の魚をやっつけます。

 

 

日が明けて船が迎えに来た後

3組に分かれて瀬上がりしました。

私のチームは

 

「ミチブイ」という瀬に上焦。

 

 

釣り座を決め準備。

 

改めて

 

制覇 AIR MASTER AGSを見る。

 

「カッコイイ~~(*’ω’*)」

本当に惚れ惚れするデザインに圧倒的な軽さ!

一日振っても疲れ知らずな感覚です。

そして準備ができたところで

 

 

釣りを開始したのだが・・・

当て潮と向かい風が邪魔をする。

 

 

船長よりこのポイントは遠投した方が

釣れるとのことなのだが

思うような遠投ができない・・・。

強風というより爆風レベル。

仕方なく撒き餌が届く範囲で仕掛けを入れて

探るが

アタリが入る魚のほとんどが

 

 

ちゃりんこ~

 

 

 

正直これは厳しい~(><)

更に追い打ちをかけるかの如く

ガン玉打ったハリスが切られまくる。

 

ウスバハギの気配が!?

 

なるべく撒き餌ワークでエサ取りを

遠ざけながら仕掛けを入れていくも

 

大苦戦!

 

 

クロの姿が拝めないまま無情にも

時間だけが過ぎていく。

 

 

焦る・・

 

 

ハリスだけが切られまくる(ガン玉打った部分)

打たないと爆風に対応できない悪循環。

時間が進むにつれ潮も下がって来たところで

沈み瀬の位置が分かりやすくなってきたので

重点的に探っていき

 

 

攻めていた時・・・

 

 

急に「バチバチ!!」と

糸の走る感触!

 

 

すかさずアワセを入れてHIT!

かなり絞り込んでくる走り方で

一気に瀬にへばり付こうとする動きでしたが

「制覇AIR MASUTER AGS 08-53」 の

トルクが上回り浮き上がらせることに成功。

瀬際まで寄せてきたときに

良型のクロと思い込んでいましたが

意外な魚が上がってきました。

 

 

 

 

 

なんと「オオモンハタ」

 

 

フカセで初めて釣った部類の魚ですが

油断すると速攻で切られそうな駆け引きでした。

PE0.6号に ハリス1.5号で

取れたのですからロッドの力様々です。

 

 

 

その後はお土産フィッシュ

 

「カワハギ」もちゃっかり釣りましたが

 

検討むなしく

結局、本命のクロは仕留めることができず

 

研修終了となりました。

 

それでも今回の研修では

DAIWAの製品な劇的進化に驚きと感動もあり

いろいろな面で収穫があったと感じました。

(本命釣ってませんが・・・)

 

 

大分での釣りの帰りはいつもの

 

「肉の城南」へ

名物の「から揚げ」を頂きながら

帰路につきました。

今シーズン手痛いスタートとなりましたが

磯は今後も続けていきたいと思います!

でわでわ~。