永松の釣り2020 ジギング編!

こんにちは行橋店の永松です。

今回はオフショアジギングに行って来ました。

お世話になったのは鐘崎港わかしおさん。⛴

 

今回は3タックルです。

PE1.5号にリーダー7号の3番スロージギングタックル。

PE3号にリーダー12号の4番スピニングタックル。

PE4号にリーダー14号の5番ベイトタックル。

 

出船してすぐのポイントでスタートフィッシング!🤩

まだ真っ暗だったので漁火焚いての🌛ナイトジギング🌜

なんだかソワソワしてしまいます。🤣

まるでイカ釣りみたい。

これは🦑イカ🦑が寄って来て、クエ(アラ)でも来るんじゃないか?なんての考えでスロージギングから。

ジグはグロータイプ

その1流し目。

ゆっくりシャクってからフォールを丁寧に繰り返してると、いきなりガッツーン!😄

最初はあまり引かなかったのでまさかのクエ!?なんて思ってスローなやり取りをしてたら、水面近くで急に引き始めて慌てて応戦。😎

上がって来たのは良型のヒラマサでした。

狙いと違ってビックリ。😲

 

それから明るくなりポイント移動。

水深70mくらいの根に付いたベイトを狙っていきます。

ジグはファルケンRの『ピークエッジbeatの『スクエマ』など。

シャクってるとジグが受ける水の抵抗で潮が走ってるかがわかります。

良い引き抵抗を感じながらポツリポツリとヤズクラスのブリヒラマサがヒットしてくれました。

そしてかなり引き抵抗を感じるポイントに突入。

ここはビッグヒラマサが出るのではと思い、ベイトタックルに持ち替えて来るべき時を待ちます。

そしてシャクリ続てけているとその時は来ました!😆

着底後の2シャクリ目くらいにドンっ!という重いアタリ。😎

デカマサ出現かっ!と思いましたが、途中から引かなくなり沖目にラインが流れて行きました。

「船長、これあれですね?良い根魚ですよね?」って船長と話ながら上がって来たのはクエでした。

これまた狙ってたのと違いましたが、嬉しい釣果。🤣

美味しい魚ゲットです!

その後は良型のヒラマサはヒットすることなく、ブリヒラゴなど十分なお土産を確保出来て終了となりました。

 

今回は狙ったタックルで違う魚がヒットしてしまうという感じでしたが楽しい釣行になりました。

オフショアジギングはやっぱり楽しいですね。

これから始めたい方も是非当店へお越しください。

お客様に合ったタックルとジグをコーディネートさせて頂きます!

ではまた釣行したらご報告致します!