永松の釣り2020 アマダイ釣り編!

 

んにちは、行橋苅田店の永松です。

今回は今が旬のアマダイ釣りに行って来ました!

お世話になったのは大里港『宝生丸』さん。⛴

急遽釣行を決めたので仕掛けは以前宮崎のシロアマダイを狙ったときのものをそのまま使用。

 

ハリス10~14号に鈎は太地ムツ19号など、親子サルカンは3×4など必要以上の太仕掛け。🤣

ハリス1mに親子サルカン、さらに1mで鈎。

親子サルカンから40㎝のエダスを出した全長2mの2本鈎。

オモリは80号、50㎝天秤に仕掛けを取りつけました。

エサはエビヤリイカ

 

アマダイは砂泥底に穴を掘って生息しているとされています。

縄張り意識が高く、喧嘩っ早いくせにグループでいるらしく・・・。

そんなアマダイ釣りをイメージすると『モグラ叩きゲーム』ならぬ『アマダイ叩きゲーム』。😆

オモリで底を叩いてアマダイにアピールする感じですかね。😎

ジギングでも同じように底を叩いているとヒットしますよね。

しかも誰かが釣れたら連続ヒットすることが多いのでその時は集中してしっかり誘います。😄

 

さてこの日は最初の80mラインではアタリが無く、船長の判断で水深115mラインまで大移動。

その結果、まずは待望のビッグアマダイがヒットして来てくれました。

レンコがヒットしながらも底を這わせるように仕掛けをキープするとヒットしてくれました。

その後ウッカリカサゴレンコイトヨリを交えながら2匹目のアマダイゲットです。

船中アマダイの釣果があって楽しい一日となりました。

もちろんアマダイは美味しく頂きました。

 

今現在高確率でアマダイが釣れていますので、興味のある方は是非行かれてみてはいかがでしょうか。

当店にはオススメの仕掛けを取り扱っておりますよ。

ではまた何か釣りに行ったらご報告致します!