春イカエギング開幕!!

こんにちは、延岡店の甲斐です😊

今週から水温が上がり始め、暖かくなってきたのでここまで不調だったエギングが良くなるのではないかと思い、エギングに行ってきました。

本当は朝早くから行きたかったのですが、布団の中が心地良すぎて安定の10時半起床(笑)

釣場に着いたのは、12時前(遅)

春エギングと言えば藻場とシャローエリアが絡むポイントですね🔥

前回の釣行から目を付けていたポイントがあったので攻めてきました。

まず、開始早々500g近いサイズがチェイスしてきますが乗せきれず・・・・・😂

しかし、水温上がるとやはりイカの反応が良くなりますね。

狙うポイントを激浅のシャローに変更👍

使用したエギは、ヤマシタのエギ王Kシャロー ブルーポーション

安定の釣れるエギです。

キャストしてボトムを取らず、シャクった後は、さびきながらテンションフォールさせていきます。

するとさびいている途中にドンッ!!と明確なアタリ!!!

無事ランディング😎

キロには届きませんでしたが、860gのぼちぼちサイズGET

やはりシャロー帯にいましたね。

このほかにもキロ近い個体が5杯程回遊しているのを見かけました。

狙い通り今週からエギングが良い感じになってきております。

お客様からの釣果情報も耳にしております。

~エギング釣果情報~

浦城港 ~1.5kgまで釣れております。

宮之浦港 ~1kgサイズが日中釣れたようです。

島野浦 ~1kgサイズまでが釣れるときは、5杯ほど出るようです。

安井港 ~2.2kgまで釣れており、エギではなく、ヤエンですが、イカは間違いなくいます。

蒲江 ~2kgまで堤防ランガンスタイルで釣れております。

などなど様々な釣り場で釣果が出ております。

でもいつでも釣れるというわけではないと思います。

エギングは、潮の流れや水温、時間帯、ベイトの有無などいくつか釣れるための条件が必要です。

自分なりの条件を見つけ出し、そのタイミングで行けば短時間でも釣果に繋がると思います。

これから春エギングが盛り上がってきます。

ぜひ行かれてみてください。