ハチミツブログ SLJ編

HPご覧の皆様こんにちは!

赤坂海岸店のローリーこと石川です。

今回は、ガイドサービス「SEVEN」の

宮崎船長のお世話になり

 

スーパーライトジギングへ行ってきました!

(本当はタイラバなんですけどね^^;)

この日は天候は曇りでしたが何とか釣りが出来そうな感じです

朝5時30分に乗船し出船

7時前後にポイントへ到着し釣り開始!

<今回のタックル>

SLJタックル

ロッド:ゼスタ)スクランブル スーパーライトスペック S63XUL-FS

リール:DAIWA)セルテートLT 3000XH

ライン:PE0.8号200m + リーダー3号 3m

ジグは30~50gのチビウロコを使用しました。

 

 

 

タイラバタックル

ロッド:スミス)グラビテーション69M

リール:DAIWA)ソルティガBJ100SH

ライン:PE0.8号300m + リーダー4号5m

タイラバはSEVENの「海士」60~80gを使用しました。

朝一は、

スーパーライトジギング

からスタート!

私の場合は

着底が取れたらジグ1、2個分動かすイメージの

柔らかいアクションでシャクリ

止めた時のフォールで喰わす

イメージで誘っています。

するといきなりHIT!

ボトム付近で掛かったので根物かと思っていましたが

上に上がるまでドラグ鳴らすくらい引くので

途中から違うと確信し

「イサキかねぇ~♪」

と期待を込めて上げてみると

 

 

 

なんと!「アジ」

しかも良型でした!!

これはうれしい思わぬ釣果でした。

接待でお連れしていた小嶺店の桑野お姉様にも

良型アジがとオマケが・・!!?

これは小嶺店のKUWAブログをお楽しみに♪

いきなりのアジラッシュに遭遇し釣果を荒稼ぎ^^

 

この余裕の表情

で、調子に乗ってタイラバへタックル変更。

神様仏様「海士様」のお力を使い

 

 

 

なんかHIT!

これも結構引きが強く楽しませてくれます!

姿が見えるまで真鯛と思い込んでましたが

 

 

 

 

 

 

正体はヤズさんでした。

 

 

この後、本命真鯛もキャッチし

海士がしっかり

活躍してくれました!

それから状況が変わり

 

エソエソエソエソ・ESO

エソォォォ~~~!!!

の猛追で苦戦!

タイラバもSLJも

フック切られるわで

なかなかの被害をもたらしてしまう悪い奴です。

そんな中

SLJタックルで

再び手応えのあるHIT!

これもまたドラグを鳴らす強そうな引きで

楽しませてくれましたが

何故か途中で引きに違和感が・・・。

最後はするする上がってきたその正体は。

 

 

 

アカヤガラでした^^;

感想:ファーストランだけは凄まじかった

後半戦は爆速3ノット近い潮の速さの前に

良いところを見せる事が

出来ず撃沈!

それでもクーラーは満タンに出来るくらいの釣果は稼ぐことはできました。

(主にアジ)

夏場の暑い時期でも手軽に楽しめるSLJは

オススメの釣りジャンルです!

是非行かれてみてはいかがでしょうか~!

更に詳しい事は赤坂海岸店まで

ご来店くださいませ~。

遊漁船情報

ガイドサービスSEVEN

 

TEL 090-1871-1459 090-2961-1459

※今シーズンはイカメタルでも出船中のようです。