延岡鮎ブログ★2020初の北川で鮎釣り!

こんにちは!河村です!

今回はゆっくり昼から北川へ!

北川解禁に行く為、遊漁券は買っていたのですが2020年初釣行!

というか、全然鮎が釣れなかった鮎釣り暗黒時代ぶりです(笑)

今日も天気は最高!

クマゼミも元気で夏全開!

やったことのない所に行ってみようと

支流の小川のこんな所にIN!

橋の上方見たら

鮎がうじゃうじゃ(笑)

掛からないわけがない状態で、泳がすと速攻の

ガガガガガ

噂通りめっちゃ小さいけど、綺麗な鮎!

瀬方は水がきれいすぎて、黄色い鮎丸見え!

水面までガンガン追われます(笑)

サイトフィッシィングで前当たりの確認とか少し研究してから

下流の瀬へ。

また得意の狭いエリア(笑)

しかし、たぶん釣り下ったのが失敗だったのかポツポツ釣果。。。

しかし見て下さい!この水の美しさ!

北川の鮎釣り気持ち良すぎる!!

この景色で釣りが出来るのは幸せですね。

釣り下りの失敗に気づいたのが終了1時間前。

しっかり歩いて下ってから釣り上りにシフト!

これが正解だったのか、ただ時間だったのかは分かりませんが

岩盤エリアで入れ掛りスタート!!

なんとか、バシャバシャ画像が撮れる釣果に落ち着きました(笑)

今回は23匹!

平均時速にして4匹弱。

目標時速はいつも5匹なんです。

釣り上っていたら、多分もっと釣れていたはず。。。

非常に勉強になった1日でした。

いつか再度同じポイントに入って検証してみます!

今週末はいよいよ夏の陣クライマックス!

鮎用品の売り尽くしセールも開催中です

ご来店お待ちしております~