ハチミツブログ「チニング編」

HPご覧の皆様こんにちわ!

赤坂海岸店のローリーこと石川です(^^)/

夏・秋シーズンで楽しめる釣り物探しをする為

今回は、ルアーでの「チニング」

調査へ行ってきました!

 

補足:チニングはルアーで

クロダイ(チヌ)を釣る釣り方です。

<今回のタックル>

ロッド:リアルメソッド)アトレッツォスープラ75T

リール:DAIWA)セルテートハイギヤカスタム2004CH

ライン:PE:0.3号150m + リーダー1.25号

チニングで使うルアーは主にワームです。

ジグヘッドリグですがジョイントタイプがオススメ!

重さは2g~3.5gが使いやすく見切られにくいです。

ポッパーなどのプラグルアーも

有効ですがフィールド次第です(^^;

この時期は浅場にいる事が多くチヌの姿が

見える状況だったりしますが

これがなかなか手強いです。

目が合ってしまったり、人影をさらしてしまうと

警戒してルアーへ反応しなくなってしまうので

注意が必要です。

着水音やルアーの操作もなるべく

優しめにしてあげると良いです!

 

ジョイントタイプのジグヘッドは

針の部分が独立で動きますので

ルアーの動きを止めた際に

ワームが立ち上がって

蟹の威嚇ポーズみたいな

動きになるイメージで誘うことが出来ます。

更に軽量ジグヘッドを使うことで

根掛かりのリスクが少なく動きも

スローに誘えるので喰わせやすくなります。

この一連の操作がチヌの動きに合わせて

マッチングすると・・・!?

 

 

HIT!

 

ライトタックルでやり取りしてますので

かなり引きます!

ドラグも軽快に「ジイィィィ~~~!!!」と走り

めっちゃ楽しいです!^^

細いラインとリーダーなので

根に擦られないよう注意!

 

ある程度やり取りしてチヌが

浮上したらゆっくりと寄せて

 

 

ネットIN!

 

 

 

久しぶりのチニングで良型サイズGET!

 

 

 

 

腕は鈍ってなかったです^^;

地べたに置く際に

水くみバケツで水を撒いて下を冷やしてから計測。

 

40cmクラスの良型でした!

幸先よくHITさせたのもつかの間

 

立て続けにHIT!

 

 

これも良型!

 

 

ワームはグリパン系のカラーです。

しっかり良いところに刺さってました!

 

 

 

 

この後も良く釣れましたが

 

 

 

 

 

ライフラインの

ペットボトルの飲料が無くなり

 

 

体力の限界でギブアップ・・・。😖

 

 

炎天下での釣行でしたので

無理はせず撤収しました。😨

 

 

皆様も是非

夏・秋で楽しめる「チニング」へ

行かれてみてはいかがでしょうか!