もりもりブログ

 

今日も鮎釣り! 大野川に浸かります!

先日の雨の影響か少しだけ増水、濁りも若干ありました!

相変わらず、とろろ昆布みたいな青い藻が多く、仕掛けに絡みついて釣り辛い状況です・・・・

 

今日は午前中がパッとせず、中々釣果が伸びません・・・

 

掛かったかと思えば引き抜きで空中分解、引き寄せれば途中でポロリ・・・

上手く循環出来ずにオトリも次第に弱ってきて嫌な雰囲気に・・・

 

このままではマズイ! という事でポイントも浅い瀬から少し水深のある押しの強い流れを攻めて見る事に!

針もワンサイズアップして9号にチェンジ!

 

そして、昼過ぎからやっと掛かり始めました!

アベレージもかなり上がってきて25~26センチの良型も多くなってきました!

ただ、私の竿ではもう掛けてからが大変・・・

このクラスに背掛かりされて瀬を下って行かれると、中々きつい・・・

場は荒れるし、時間も掛かるんですが1匹1匹との攻防を楽しむのが自分流!?

鮎と一緒に瀬を下り、体力は使いますが鮎に引っ張り回されるのは嫌いじゃーないです(笑)

 

 

 

そこそこ掛けて、多分二桁行ったかな~?みたいな感じだったので終了しました!

今日はトータル12匹!

押しの強い流れの瀬を下って、上って・・・もうヘトヘトです・・

 

 

 

 

話は変わりますが、ずっと買うのを迷っていたコレ!

別に要らないかな~て思ってましたが・・・

使ってみると、とても便利!

 

 

今までは石を置いたりして固定してましたが・・・

こんな感じで近くの岩に引っ掛けて簡単に曳船の固定が可能!!

 

 

今日の最大は26㎝!

このサイズが多く掛かるようになってきました!

テンポよく釣って数を伸ばすには急瀬クラス以上の竿は必須です!

 

 

今日も鮎釣り 楽しめました!

 

 

 

稲も実り始め、次第に秋の風景になって来ました!

 

そろそろ尺鮎も釣れだす頃!

今年は出会えるかな~?