あきゴンのドタバタ釣行記 #14 フカセ編

皆さんこんにちは

小嶺インター店のあきゴンです😎

 

最近、フカセが多いです・・・😓

(9月26日釣行)

本来は、落し込みの

予定でしたが

日本海側が大時化のため

欠航に・・・

そのため、佐世保まで車を

走らせ、九十九島へ逃げて

来ました😂

今回は親戚と、帰りの

ご飯をかけて勝負です!

ルールは簡潔に最大チヌの

長寸勝負です🔥

 

流石、九十九島

しっかりと釣りが

出来そうな風です👍

 

今回の仕掛けは、

釣研の大征黒 3Bを使い

棚は竿1本半としました

足元は、浅めなのでかなり

遠投する釣りです。

ウキはスカーレットを

チョイスしましたが

天候が晴れと曇りが

目まぐるしく変わり

ウキがかなり見にくい・・・😓

実は今回、チヌ竿を購入し

初卸なので、是非1枚ゲットし

入魂したいところです🔥

 

とりあえず実釣開始

開始、5投目でウキが

消し込まれるも

メイタサイズのチヌ・・・

これじゃあ、勝負に

勝機はないですね😅

ヒットエサは、むき身でした!

 

が、しかしこの後

ボラが大漁発生し

オキアミや、むき身だと

瞬殺です😱

いざ、仕掛けが入っても

25cmほどのチャリコが

うじゃうじゃ居るようです😱

 

エサ取り対策に付けエサを

コーンに変更してみます☝

しかし、コーンだと

綺麗に残ってきます・・・

そこで、コーンとむき身

どちらも付けてみました👍

しかし!!

綺麗にむき身だけ

取られる!!

絶対、本命じゃない・・・

そんな気がします・・・

😱😱😱

 

こーなれば、クロ釣りの時の

エサ取りの交わし方と

同じです!!

エサ取り用をメインに

撒き餌を撒き、

ウキ周りにはあまり

打たないようにします👍

この時、エサ取り用の撒き餌が

下にも効いているイメージで

潮の流れを利用し

仕掛けが、そこを通過

するよう心掛けました😆

 

す、すると

ようやく、チヌ!!

ってサイズを釣ることが

出来ました🤩

これで、NEWロッドの入魂も

完了でっす!!

サイズ的には、見た感じ

40cmくらいでした👍

体のシマシマが綺麗な

回遊魚らしき個体でした😆

 

さぁ、パターンは掴んだ!

と、思ったのですが・・・

 

ヘダイ!!

メイタ!!

の猛攻に合い、

なかなか、良型のチヌが

続きません🤦‍♂️

そこで、棚を竿2本近くまで

落としてみると、

ウキの動きが根を這っている

ような動き

(ウキが水面直下でシモっている感じ)

これは、底ギリギリの棚が

取れたと思い、その棚で

続けていると

本日最大サイズ

ゲットです💯👍

思わず、この笑顔ですw

その後もちらほら

メイタと遊んでもらい

 

チヌ(メイタ含む)6枚

ヘダイ 2枚

チャリコ 2枚

 

の!!

お土産があったはずなんですよ!?

 

しかし!!

チヌ3匹、ストリンガーから

逃亡・・・😱

ヘダイ1匹、〆る時に暴れて

逃亡・・・😱

なんか、最後には

少なくなってました・・・😭

 

あ、ちなみに勝負は

親戚がメイタ3枚だったので

私が勝ちでした👍

帰りに、美味しいご飯を

御馳走してもらいました😋

 

まぁ、楽しめて、竿の入魂も

出来たので良きとしましょう😝

 

タックル詳細

ロッド:日新 グレイザーちぬ 0.6-530

リール:DAIWA  14インパルト2500

ライン:TORAY 銀鱗SS ブラックマスター1.5号

ウキ:釣研  大征黒3B

針:ヤイバX Wケンチヌ2号

極チヌ2号、3号