ミキティーのルアー最前線~リバーシーバス~

佐世保店 森下です!

満月中潮二日目。

魚がチャージされている事を期待しつつ近郊河川へ

~Tackle Date~

ロッド7.9ft

リール:イグジスト3000

ライン:PE1.2号

リーダー:カットイン20lb

ルアー:モアザン ガルバ87S

タイドグラフ的には満潮から3時間経過

だが、潮位がまだ高い・・・

 

下げが効くまで我慢。

 

下げが始まるとボイル発生

 

流れがかなり強いのでガルバ87Sでスローに誘って

 

足元の明暗で水面を激しく割るバイト

日に日にコンディションも良くなってます(^^

 

ガルバ87S

・ファットボディーでドリフト時に流され過ぎない

・リップのおかげで足場が高くても足元までスローに探れる

・シャローも曳ける

気になった方は森下まで(__)

リリースする際の回復の目安

ますはなにより、魚の口を上流側に向ける

①尻尾が動き出す、エラが安定して動き始める、

②手で持っている場合は噛む力が強くなる

 

以上が個人的なリリースする際の目安です

 

 

 

2匹目を狙う時、河川の流れが極端に弱くなる・・・

明暗分をよりタイトに狙い、ガルバ87をデッドリトリーブ

 

 

コンッ。

というバイトから想像できる通り

 

サイズが小さい

 

でも、この喰い方

まさに秋といったところでしょうか

 

釣りを終えて河川を散策した際に

かなりのシーバスが確認できました👍

 

今回の満月周りで良くなってますね

 

まだまだこれからが本番の

リバーシーバス最盛期

楽しんでいきます