何か釣らねば!!! ティップランエギング in 響

皆さんこんにちは

今回は光市の光井港出船の

遊漁船 さんで

中村店長、筬島さん、山口店の砂川代行、原田さんと

ティップランエギングに行ってきました。

釣り場に到着し

早速釣りが始まりました。

今回のメンバー中

経験者は中村店長と

大畠のドラミさんで一回挑戦した筬島さんのみ

とりあえず

天龍 ブリゲイドフリップ TR 632S-MHSに

ダイワ セルテート3000SCHDHをセット

PEラインは0.5号 リーダーは1.75号

エギはティップラン専用の50gをつけて

探っていくものの

あたりがわかりません・・・

隣で釣っていた中村店長が

ブリゲイドフリップTR 5112S-MLSを

いきなりヒット

その後も連発・・・・

エギなのか、竿なのか・・・

単純に腕の差なのか・・・

エギを40gに交換

潮の流れがきつく底取りが難しく

苦戦しながらも

微かな違和感をとらえ

どうにか一匹目をキャッチ

その後はぼちぼちとアタリが取れるようになりました。

今回の状況下では

632S-MHSは少し強すぎたようで

少し柔らかめな5112S-MLSが

使いやすかったようです。

が、この後

中村店長が632S-MHSで

釣りまくっていたのを考えると

単に腕の差のかも・・・・

そうこうしているうちに

徐々に強くなってきた風と

思いのほか流れの強い潮の中で

底取りに苦戦していた筬島さんにもアタリが

全員安打で終了となり

船中で30杯と

潮の速さや

徐々に強くなってきた風の影響を考えれば

充分な釣果となりました。

うち、12匹を

中村店長が一人が釣ってますが・・・

今回の結論として

他の竿(エギングやヒトツテンヤロッド等)では

アタリを取ることも困難になってしまい

専用ロッドは不可欠と言ってもいいようです。

天龍の新商品

ブリゲイドフリップTRを

使ってみましたが

光沖のティップランでは

少し柔らかめの5112S-MLSが

一番合っていたようです。

もう一点

エギの重量もかなりシビアで

今回は中潮で少し潮の流れが強く

風もあった為

40gでぎりぎり底が取れる状況

時間帯によっては

50gや60gが

必要な状況もありました。

プラスシンカーなどもあると便利です。

 

 

 

 

中村店長にWスコア以上も離されて

終了となってしまいましたので

またいつかリベンジをしてみます。