もりもりブログ

 

10月も後半になり、朝晩はもうかなり寒い・・・・

そして、落ち鮎のシーズンがやって来ました!

一年が本当に早く感じます・・・

 

 

今年も秋シーバスに通いこみます!

タックルは、いつもの わがままオッサンタックル

以前はルアーボックスパンパンでやってましたが・・・・

最近はもう至ってシンプル!

 

10月前半に鮎釣りを終了して、2,3回程シーバスに行きましたが・・・・

中々反応を得られず・・・

 

ベイトの鮎は居そうなんだけど・・・

まあ、とにかくこの釣りは根気が重要!?

釣れても、釣れなくても

通い続ける事が大事!

 

 

そして、ようやくシーバスに出会う事が出来ました!

サイズは69㎝だったかな~~?

約一年ぶりのシーバス!

いつ見てもカッコいい魚!!

 

 

落ち鮎時期の私の定番ルアー

タックルハウスK2R112サスペンド!

泳ぎ過ぎない動きが落ち鮎の動きに丁度合ってるんです!!

しかもサスペンドチューンでこれはもう中層を流されていく瀕死の鮎そのもの!!

 

 

さて、色々書いてきましたが・・・

釣る人はもっと釣る!!

 

丁度、この日は当店のお客様でもあるシーバスエキスパートの方と一緒になりました!

 

その方の釣果の一部を撮影させて頂きました!

 

画像が多くて同じ魚だったらスミマセン・・・

この日は合計6本キャッチされたそうです!(5本目までは見させて頂きました)

傍で見ていて、ポイントへのアプローチの仕方、ルアー選択、レンジ攻略、ルアーの動かし方等・・とても勉強になりました!

 

やっぱり、上手い人がやれば釣れるんですね~

シーバスはいるけど、うまくアプローチ出来てないだけなのか??

本当に色々参考になりました!

 

 

河川の落ち鮎シーバス

釣果が出始めたようです!

当分、シーバス通いになりそうです!

 

 

 

本日のヒットルアー

タックルハウス K2R112サスペンド

内部にRユニットを搭載しており、アクションを入れなくてもルアーが水流を受けて勝手にふらつく様な動きを出してくれます。

まさに落ち鮎の時期のドリフトにピッタリのルアー!!さらにサスペンドチューンされているので、表層に反応が無い時も少し下のレンジを流しながら探る事が可能!さらに、バイト時はシーバスの口にすっぽり入ってフッキングする事が多く、掛かればバラシが少ないのもいい所です!

 

オッサン愛用のルアーです!

是非!使ってみて下さい!!

 

 

それでは、次回もシーバスの予定で行って来ます!