☆ノムケンサンバ☆ 秋。それは釣欲?食欲?の秋。

どうもご無沙汰しておりました、

ノムケンで御座います☺

 

なんだかんだ大変な今年も、気付けばもう10月後半。。

夏の間はルアーマガジンさんの大型企画「陸王オープン」「陸王ダービー」参加でバス釣りばかりやって生きてました🎣

陸王オープンは2日間で130cmちょいで25位。

陸王ダービーは総合12位。となんとも言えない?結果でした。( ;∀;)

コロナ流行の影響もあっての夏場に3か月ぶっ続けの戦いに最後らへんは完全に体力切れな感じで。。。

とは言え、1つのルアーにバスが2匹掛かるダブルヒットを2回連続でやらかす!みたいな見せ場は作れたかな、と。🙌

(多分生涯の運の半分を使ったと思います。笑)

 

 

そして10月に入ってやることは一つ!

それが海釣り!!

(いい加減新鮮な魚が食べたい。背中が緑色の魚は見飽きた。笑)

 

 

このブログは、そんな私が日々海岸を徘徊して得た”獲物”という名の釣果情報を皆様にお届けする、内容となっております!

昼もあれば夜もあり、岸も船もあり、と史上最高にまとまりのないブログですのであしからず。。

 

 

まずはアジング!

近くの芦屋から若松まで週に2回は仕事終わりに行ってる気がします🐟💨

 

調子が良さそうなのは若松(^^♪

若松運河ではMキャロを使った釣りでアベレージ23㎝くらいが連発でした🎶

ただし時合いがはっきりとあるようで、アタリが無い時間は本当に何も釣れない(;^ω^)

 

芦屋は若松程の爆発力はないもののこれから釣れてくれそうな予感です。

(去年は10月後半ごろから芦屋漁港で毎日のようにアジ祭り状態でした。)

 

 

その次は大分のタチウオ釣りへ!

200g近い専用のテンヤで水深120~170mを釣るんですが、ウワサに聞いていた通りコレがかなり楽しい♪

(せっかくの大物写真はなぜか小さいサイズで撮影されるという嫌がらせが(笑)犯人はウチの春本さんです🤨)

まだよくわかってないうちに指8本ドラゴンが釣れちゃったりの奇跡もありましたが、終わってみれば全部で16匹の釣果でした👍

 

そしてお楽しみのタチウオ料理はというと。

幅指8本、全長20cmの巨大塩焼き!!

正直食べきるまでちょっとしんどかったです(笑)

 

釣り人では定番の刺身&炙り!!

 

ポイント特製「いかの塩麹漬けの素」を使った麹漬け焼き!!

個人的にはこれが一番おいしかったです!普通の塩麹と違って魚介類の旨味を活かしてくれるゆずと本みりんが効いていて、お酒を飲む方は絶対好きなハズです!商品名にいかって書いてますが、白身魚にも抜群に合うので是非お試しあれ(^^♪

 

 

最後はエギング!

近場の藍島や山陰方面へエギングへ行って参りました😃

サイズは最大で700gほどでしたが、数も結構釣れました♪

まだまだリリースサイズも多いですが、これからの秋イカシーズンが楽しみですね🦑

 

 

その他、近場では芦屋漁港や若松周辺でサゴシが爆釣中🔥だったり、デカヒラメが釣れてたり⚡、なにかと海がにぎやかな感じです👍

我が家も釣った魚で勝手に食い繋がってて?最近お酒買っておいてくれる率が良いような(笑)。🙏

皆さんもぜひ秋の釣りシーズンに釣りへ出かけてみてはいかがでしょうか💁‍♂️

分からないことなども御座いましたらお気軽にお問合せ下さいませ!

 

※遠方、離島へ釣行する際は必ずマスクの準備をお願いします。場所によってはマスクが無いと利用できない施設、スーパー等もございます。コロナ拡散防止にご協力をお願い致します。