ドラゴン求めて!太刀魚テンヤ研修!!

皆さまこんにちは!延岡店ぶっちゃんです

 

昨日は大分の「照陽丸」さん

TEL:080-2792-6134

で太刀魚テンヤ研修に行って来ました

 

今回のメンバーは

 

延岡店より我らが横田店長と私

 

 

日向店より橋本店長、高城店より竹本代行

 

 

出船までは各々で準備します

タックルのセットも終わり少し明るくなった段階で出船!!

 

 

この日は風もなく大変釣りのしやすいコンディションです👍

 

 

仕掛けがコチラ!!

50号のテンヤにイワシをぐるぐる巻きにしたものです

ちなみにイワシ・氷は照陽丸さんが準備してくれていました!

 

アクションはスロージギングとそっくりで

フォールをあまり入れ過ぎないように誘うのがコツらしいです

するといきなり突き上げるかのようなアタリが連発!!

 

 

しかし掛けきれず…

見る影もないイワシ君だけが帰って来ました

 

でも水深は掴んだので再度同じレンジまで落として

誘っているとヒット!!

 

初タチウオ!!こんなに引くんだと思いながら

一生懸命巻いてくれる電動リールを眺めていると浮いてきました!!

 

 

デカイ!!人生初タチウオは指6本のビッグサイズ!!🎉

 

 

そして店長も秘伝の垂タレ(エビシャキッ)に付け込んだ

イワシ&サバを使い分け次々と数を重ねていきます!!

 

 

そんな店長のテンヤシステムがコチラ

 

 

タチウオの牙対策でリーダーガードを入れて

 

 

ズレ止めの為に輪ゴムで固定していました

 

 

さらにテンヤの保管も専用の「テンヤバケツ」に入れて

スムーズに交換していました!!

 

その後訪れた指5~7.5が連発した

ドラゴンラッシュの時間には一人混ざれないまま終了

 

 

皆がこの日最大を乱舞させる中、腕の差を思い知らされました…

 

 

数的には10匹ととても満足の釣果でしたが

釣れない時間帯に釣る引き出しの数の違いを思い知りました😭

また機会があれば次はもっと色々試そうと思います!!

 

 

これから最盛期を迎える

大分の太刀魚テンヤゲーム!!

 

初心者でもドラゴンを狙えるテンヤゲームに

是非ともチャレンジされてみませんか!!