SEA OF JAPAN九州横断釣行記

HPをご覧の皆様、コンニチハ😄

 

柳川徳益店の宮下です!(^^)!

 

秋磯シーズンという事で、

今回は大分県、佐伯にある米水津へ磯釣りへ行ってきました♪

 

渡船は以前より米水津ではお世話になっている

小浦港より出船の「功明丸」さんです。

柳川から約3時間(高速使って)ちょっとで到着。

朝5時出船の2番船で出船しました。

 

磯に到着すると、

わかってはいましたが、横からの爆風。

いつもの事なので諦めて撒き餌、仕掛け作りへ。

 

「赤玉グレ」をベースに、

「鬼合わせ遠投グレ」

「グレパワーVSP」オキアミ1角を配合します。

針につけるサシエサは、

解凍し、粒がしっかりしていて使いやすい

「伝衛門丸・厳選オキアミL」

エサ取り、遠投対策に、「ボイル」の2種類を用意しました。

~今回のタックル~

竿:ベイシス磯 1.5-53

リール:BB-XテクニウムC3000DXG

道糸:バーマックス磯ゼロフカセ2号

ウキ:ゼクトα G5・G3

潮受け:ガンクッションSJ3

ハリス:ブラックストリーム2号

ハリコミ小次郎:8号

針:掛かりすぎ尾長7号・尾長ネムリ9号

 

 

ウキ止めを付けた半遊動仕掛けで、

ウキ止めから針までは約2ヒロでスタートしました。

 

11月上旬、水温もまだまだ下がっていない状況でしたが、

足元にはグレの姿がありました。

その中にはバリ、イスズミ、バリの姿も多数。

 

足元のサラシから流してすぐにヒット!!

中々の引きでしたが、正体はブダイ。

丁度潮止まりのタイミングでグレが口を使ってくれません。

 

少しして潮が動き始めると、

竿先にひったくるアタリ、

ですが、バシッと合わせるとすんなり浮いてきたチャリコ(真鯛の幼魚)

 

 

そんな中、同行していたスタッフ中島さんに待望のグレがヒット!

足元の見えている魚を掛けたようでした。

私もすぐにヒットしました。

潮が動き始め、グレも口を使い始めました。

潮が動き出したら活性は良く、30cmに満たないサイズでも

9号の尾長針に喰いつく状況でした。

継続したあたりは少なく、ぽつぽつ釣れるといった感じで、

最終的にキープした本命のグレは6枚、

棚、仕掛けの送り込み、仕掛けに課題が残る釣行でした。

またチャレンジしたいと思います。

詳しくは当店スタッフまで🤗

それではまた当店かHPでお会いしましょう🌈