なぎすけ、北山ダムで電動ワカサギをやってみる。

皆さま、こんにちは!

なぎすけです😉

また行ってきました。

北山ダム

はい、ワカサギですね🎣

 

うおまんさんにお世話になり…

今回は電動リールを使わせていただいての電動ワカサギ研修です!

参加メンバーは

姪浜店 丸山店長、藤木さん

福岡花畑本店 松下店長、船津さん、蛭子さん

粕屋店 脇さん

香椎店 村田さん

大野城店 西山代行、橋口

の9名!

それぞれのブログもチェックしてみてくださいね👀

 

今回は一式、貸して頂きました!

電動リールと竿

竿はワカサギのアタリが分かりやすい様に扁平穂先!

電動リールは使ってみると左右のボタンを使いながら

巻き上げ・チョイ巻きなどめーっちゃ簡単でした!

糸はpeラインの0.3号くらいでok!

そのまま仕掛を結んでもいいですが

巻き込み防止にリーダーを付けても良いです👍

アンテナ

仕掛けが絡まない!

こんな感じでオモリを預けて糸をピンと張って使います✨

餌を付ける時、ボートを移動させるときに超便利です👍

ワカサギ外し・バケツ

結構な数が釣れるのでワカサギ外しがあると簡単に外せます!

釣った魚をバケツに入れて活かしておくと

泥等を吐いてくれるので綺麗な状態で持って帰れるのでオススメ!

 

電動リールを使う際にはクーラーやタックルボックスなど

船べりよりも高くなるような台があると便利です✨

商品として専用のタタキ台もありますよ!

 

使った仕掛けは

ハヤブサ

瞬貫ワカサギ5本針&北山湖限定品

フッ素コーティングで餌の刺さりが良いです!

サシ虫がスッと簡単に刺せます💫

狐針の方がバレにくいそうですが

袖針の方が針先が広いのでエサが付けやすいとの事!

餌を付けるのに苦戦している方は

袖針からスタートしてみても良さそうです👍

あらかたレクチャーを受けていよいよ実釣!

 

電動リールでの誘い方は…

底まで落として電動リールを小刻みに振ってみたり

大きく上げて落としてみたり

巻き上げて再度落としてみたり!

ワカサギは普段水中のプランクトンを捕食しているので

針に付けているサシ虫を丸々飲み込んで食べることはほぼないとの事!

餌から出る体液の匂いに寄って来るので

液体を仕掛けの周りにまき散らすことが重要です💪

 

仕掛けをセットして開始後早々

ワカサギ

ワカサギ!

終始アタリがありコンスタントに釣れました!

ただサイズがちっちゃい!

針のサイズは小さめの1号1.5号がおすすめです💫

先週アジングタックルで臨んだ際には釣れなかったサイズが

面白いくらいバラバラと釣れました!(笑)

やっぱり専用タックルいいですね✨

買いそろえたい…(笑)

 

まだまだシーズン序盤!

皆さまも行かれてみませんか??

詳しくは店内スタッフ、またははしぐちまで💁