もりもりブログ

2021年 初釣りは磯釣り!

今日は蒲江の「三幸丸」さんにお世話になり深島へ向かいます!!

いつもの6時出船とのんびりパターンです!

 

 

そして、ハプニング!?が!!!

何故か、「中ノハエ」 「ウスバエ」が空いている!!!

 

これは、行くしかない!!

 

店長、桑マンが早速上礁!!

 

 

 

竹本Dと私も隣の瀬に上がりました!!

もう期待感しかありません!!!

 

 

そして、日田のジョージは、1人でウスバエに下ろされます(笑)

※ジョージはルアーで青物、ヒラスズキ狙いです

 

 

 

 

今日は深島の超一級瀬という事でいつものアテンダーⅡの125を封印、久しぶりにBBXデスピナ1.5号(古すぎ~)でタックルを組みます!

ライン2号 ハリス2号 グレ針6号でスタート!

ウキはこれまたちょっと古い釣研の「ハイパーレスキュー」G2

なるほどウキ止めを入れて竿1本のタナから探って行きます!

 

 

数投して様子を見ますが、明確なアタリはなし・・・

でもサシ餌は無くなって帰ってきます・・・

ハリスにガン玉を追加してタナも少し上げて流して見ると・・・

居るじゃ~ないですか~ しかも余裕の40オーバー!!

ただ、寒グレらしいというか・・・ウキが数センチ引き込まれた!?

みたいな違和感にアワセを入れるとドスンと重量感が!!!

今日はこの「違和感?」的なアタリをどれだけ察知できるかがポイントだった感じがします!

 

活性が高ければラインを張ってようが、緩めてようが・・・

ウキを浮かせてようが、沈めてようが明確なアタリを出してくれますが・・・・

 

厳寒期はやっぱり渋いアタリが多い!!

この渋い反応を、どうにかして明確なアタリとしてウキやラインに表現したい!!

そんな事考えてたら、道糸の種類、ウキの浮力、ハリスの太さ、ガン玉の重さ・打つ位置、針の形状・重さ、マキエワーク、ラインメンディング・・・・どれも重要・・・

 

やっぱり、一投毎に色々考えながら釣りしないとな~~

まあ、このあれこれ考えてる時間が楽しい訳で・・・・

どの釣りもやっぱり奥が深い!!!

 

 

 

 

 

そして、嬉しいゲストも!!

いいサイズのイサキがヒットしてきます!

 

 

さすが深島の一級瀬!!

開始早々、もう私的には十分満足な釣果です!!

 

 

隣で釣ってた竹本Dも40オーバーをゲット!

とにかく釣れれば全て40オーバー・・・

これは本当にヤバイ瀬に上がってしまった!!

 

 

隣の店長、桑マンは・・・・・・

後日、ブログUPか・・・?

 

 

 

もう釣れすぎて面白すぎ~~

アワセを入れる度に腕に伝わる重量感!!!!

 

 

 

明日、絶対に! 右腕 筋肉痛(笑)

 

 

 

久しぶりの「さんちゃん」にも会えたし!?

深島 「中ノハエ」  満喫しました!!

 

 

 

今日の最大は47㎝でした!

 

 

 

本日の釣果!!

全て40オーバー!!

深島 釣れすぎ~~~

 

 

午後3時 撤収~~~

深島 ありがとう!

三幸丸さん お世話になりました!!

2021年も釣り三昧!?

本年も宜しくお願い致します