ハチミツブログ(関門コウイカ編)

HPご覧の皆様こんにちは!

赤坂海岸店のローリーこと石川です。

 

 

今回は!

 

 

仕事帰りの短時間でコウイカ調査へ!

 

 

前回船からコウイカを狙い良い釣果だったので

堤防からでも十分に釣れる状況では!?

 

という考えで調査をする為、

関門のコウイカスポットへ!

 

 

メンバーは

・河野(チャーヘイ) 

・村田さん(ちゃんゆみ)

・元島さん

・南里(ナンちゃん)※オブザーバー

・石川(ローリー)

です。

 

 

これだけいれば誰かは釣ってくれるはず^^;

何とかなるでしょう!

 

 

<今回のタックル>

ロッド:エギングロッド

リール:2500番クラスのスピニングリール

ライン:PE0.8号 + リーダー 3号

仕掛け:コウイカ胴突き仕掛け

オモリは6~8号を使用。

スッテは「エサ巻きスッテ」を使い

エサは「キビナゴ」を巻きました。

 

 

ポイントは街灯があり足元が明るい状況。

イカが手前に潜んでいそうな感じです。

 

 

とりあえずキャストして

仕掛けを底まで落とします。

 

 

後は

底をズルズル~~~~

 

ズルズル~~~

 

ズルズル~~

 

ズルズル~

 

ズルズル

 

 

 

これをしばらく繰り返していきます。

釣るコツとして、

竿で仕掛けを動かし

出た糸ふけを

ゆっくり巻き取る。

竿先の糸は

なるべく張っておくイメージです。

動かした後は、少し止めて

イカがスッテを抱く間を

与えてみるのも有効です。

 

上記の誘いをしながら

足元まで仕掛けが寄ってきたあたりで

 

竿先の感触に違和感が!!

 

糸を張ったまま竿を立てて上げてみると

引き込もうとする抵抗感があり

 

 

アワセを入れてHIT!

 

 

ぐにゅ~ん!

 

 

というような重い引きですが

生命感がある感じです^^;

慎重に寄せると同時に

メンバーに退避を呼びかけ

 

恐る恐る陸に上げると

やっぱり

 

すごい勢いで

墨を吹いてきました!

 

ということで

 

 

コウイカゲット!!

足元で抱いてきたのは意外でした。

 

 

 

エサ巻きのキビナゴにがっちりです。

 

とりあえず1抜けて一安心!

 

 

その後も続け!と言わんとして

 

 

村田さんもコウイカゲット!

2抜け)

 

ここから

 

 

 

😎チャーヘイVS元島🤣

🦑コウイカサドンデス🦑

 

 

ですが😅

 

二人ともなかなか釣れず

 

まさかの苦戦・・・。😓

 

根掛かりでお気にエギを

ロストの元島・・・

 

何故か拾った仕掛けを組み合わせた

集め戦力で

迷走するチャーヘイ・・・

 

 

どちらも大穴です^^;

 

 

 

 

 

結果は

 

 

 

 

最後の最後で粘り強かった

元島さんが先輩の意地を見せて

 

 

 

コウイカゲット!

(どやぁ~!)

 

 

 

最後は「もぐもぐサーチ」で

決めてくれました!

 

 

 

短時間での釣行でしたが

 

コウイカの調査は成功!!

「関門コウイカ」

釣れ出してました♪

 

残念ながら釣果を出せなかった

チャーヘイ君はリベンジを誓って

 

後日、🎣コウイカブログ🦑で

登場の予定です。😎

 

 

 

 

皆様も是非関門コウイカ

狙ってみませんでしょうか!

 

詳しい仕掛けや情報は

赤坂海岸店まで

ご来店くださいませ。