店長の今ならこれを釣る!

こんにちは!
各地で鮎釣り解禁しましたね。6月10日に山国川が解禁を向かえました。
早速行ってきました。

放流地点や下流域は、人が多く入るところかなかったので、初めての場所にはいりました。
まだ群れ鮎が多いので、どうかなと思ったのですが、期待はうらぎりません。
入れたとたんに!ガツンと追い気バリバリの今年初鮎が来てくれました。

 

オトリを変えずにすぐ入れると、またもや掛かる!今度はチェンジして、違うポイントに入れてみると、連発!


ヤバいよこれはと内心期待しますが、続かず・・。

しかしその後も、ポツポツ掛かり、根掛かり、小さいサイズは、リリースして合わせて10匹で、お昼休憩。

前日、夜に仕込んだそうめん!


最高でしたし、安上がり!
クールダウンして休んだとこで、午後からは、岩盤を攻めてみました。

 

小さいサイズが多く、ガツンときません。岩盤ではない急瀬はどうかためしてみると、追い気のあるのがきました。

20センチが最大で、18センチ位を持ちかえりました。

午後からは、7匹追加で、掛かったのはリリース込みで17匹でした。
例年に比べて小さいサイズが多かったです。
他の場所では、24センチがあがってましたが、20センチ以下が平均のようでした。梅雨入りが早く増水も続いたので、生育が遅いんですかね?昨年は20~23㎝が釣れましたが、梅雨明けからかなと、感じました。
針は7,5を使いましたが、7,0でよさそうでした。すぐに大きくなると思いますが、7,0を準備しておくといいです。すぐに大きくなると思います。16時前に納竿しました。また行ってみます。